自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

OTのゴール

OT(オキペーショナルセラピー)のゴールの下書きを出しました。うちのPTA会長と話をしながらだしました。PTA会長は、いろいろなIEPにでているので、いろんなゴールをみています。同じクラスのお母さんなので、日ごろから、渡にできない部分、苦手な部分を伝えてあるのと、彼女自身もクラスによく顔をだして、渡の苦手部分は、確認してくれています。OTは、当り障りのないメールを送ってきています。内容としては、「渡の苦手な部分は、身辺自立に当たると思うので、そこの部分をみて、ゴールを作ります。シンシアが同意してもらわないといけないので、シンシアがみてくれれば送りますが、見る時間がなかったら、”プレIEPミーティング”(IEPの前にあらかじめ打ち合わせしてゴールを決めることにしていますので、プレIEPと私は勝手に呼んでいます。)で渡します。」というものです。シンシアが、ゴールを見ないとか、勝手に同意するということはないので、PTA会長にこの話をしたら、

「OTの人は、身辺自立1本にしぼって、他の部分のセラピーをしない言い訳の可能性があるので、ちょっとメールを書くので待ってくれ。」ということでした。たしかに、なんとなくまとめたいという気持ちが見えるメールでした、さて、会長はどのように書いてくださるのでしょうか?楽しみです。