自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

OT

学校のOT(作業療法)をみてきました。今回のゴールは、偏食、つめかみ、耳ふさぎをやめさせるが、おおきな目標です。

シンシアが、前から

「新しいOTがきたから、見に来い。見に来い。」

としつこく言っていた意味がわかりました。

やってる内容が幼すぎるのです。爪かみをやめさせるために風船に小麦粉をいれて、手に持たせるとか・・。

シンシアと話して、これは、風船ボールを中学のお教室にもってはいれるのか?といわれました。たしかに、

学校のお教室につめを噛むからという理由で風船ボールは持って入れない。お働きにでても、爪を噛んでしまうので、風船ボールもって、仕事させてください。なんて、できるわけがない。ヘンなOTでした。耳ふさぎも耳栓といわれたのですが。渡は、アレルギーがあるので、耳栓をずっとしつづけると中耳炎になります。なんか、本当にプロのOTなの?といいたくなるような解答ばかり・・IEPのときにはなしていた、OTの専門のプログラムなんだけど、といっていたものは、何だったんだろう?渡が、サイエンスキャンプから、帰ってきたら、また、質問しないといけません。