自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

OTのセラピー

渡はきのうOT(作業療法)のセラピーを学校で受け、私はそれを見学しました。そこでひとつ渡らしいことが起こりました。

食べ物の訓練もやるのですが、私はセラピーの日は、2種類の食べ物を持ってゆくことになっているので、抹茶のロールケーキ(渡の好きなもの)と、ブロッコリー(渡が嫌いなもの)を持たせました。

セラピストには、抹茶のロールケーキーは緑で、ブロッコリーも緑なので、同じ緑で、どちらも安全でおいしく食べてるものだと教えて欲しいとお話しました。

そしたら、なんと、このOTのセラピスト、渡が好きなロールケーキを先に食べさせてしまいました。

嫌いなものがあとに残ってしまった・・。一体どうするのだろう?と思ったら、セラピストさんは、渡に

「好きなものを食べたんだから、それを食べたら、ブロッコリー食べてね」

って、そんなことで食べてくれたら、私も困らない。渡は、すかさず。

"Wata is eating cake, next(ブロッコリー) is your turn.O.K?"(ボクは、今、ロールケーキたべてるから、次のブロッコリーは,あなたが食べる順番だよ。わかった?)と言って、ブロッコリーを彼女に渡して、

「おしまい!」

だって・・。

ありえん・・・。