自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のサイエンスキャンプの準備

渡が明日から、サイエンスキャンプに参加です。日本でいう修学旅行に近いのですが、全員いくというものでもなく、希望者が参加です。私は前前から、渡には、卒業する前に参加させたいと話していたので、シンシアが、今年最後の渡が参加できるように、学校の校長先生と他の先生に掛け合ってくださいました。

渡は、数日前から、嫌がって(というか、怖がっていましたが)いました。しかし、シンシア先生とキャンプについて、

1.誰といくのか?

2.どこにいくのか?

3.何をするのか?

などを40分以上話してくださって、シンシア先生も一緒に行くことも理解しました。そのとたん手の平をかえしたようになり、

「ボクは、金曜日に帰ってくるから。ママ、わかった?」と何度も確認をします。いままでは、

「いかない」

を繰り返していたんだけど・・。

どうもうれしいらしい。

シンシアも渡が日ごろ遊んでいる子供と同じキャビンになるようにしてくださり、同じ学年の担任の先生(引率するすべての先生)には、渡のことはすべて話してくださったので、安心です。

渡は、今日は、寝袋などを引っ張り出してきました。行く場所は私の家から車で、20分ほどいった、山の中なので、遠い場所ではありません。

長期のお泊りは、初めての渡。さて、どうなることやら。楽しみです。