自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

博多から一気に東京へ向かいます!

博多から一気に東京に向かいます。飛行機があまり好きじゃない私は、もちろん新幹線で。新大阪で乗り換えます。新大阪では乗り換え時に、たこ焼き食べて、ビール飲んで幸せな気分で、東京へ。

東京着いたら、いってはいけな、立ち寄ってはいけないと思っていた場所に行ってしまった。案の定、すごい荷物になってしまった。

荷物を持ってホテルにチェックイン。

今月のお花はこんな感じでした。

さてさて、夜のお楽しみ。ホテル近くの飲み屋、ぬる燗佐藤へ。

麓井(ふもとい)の定番「美酒辛口」

山形県酒田市に酒造があります。

おぉ、美味しい。やばい、ここまま行くと東北縛りになってしまう。山形県のお酒は本当に好きなので、ハマってしまうと。もう次に行けなくなる。東北のお酒と新潟のお酒が大好きな私としては、新潟のお酒も飲みたいけど、あまりに美味しすぎてやばい。

ということで、青森に移る。

ねぶた(桃川)

スッキリしてて、飲みやすい。けど、セットも気になるので、おすすめせっとも注文。

七田(天山酒造:大分)

想天坊 じゃんけ(河忠酒造:新潟県長岡市)

純米原酒 あら玉(和田酒造:山形県河北町)

という3種類を。このセット、なかなか面白いセットで飲みやすかったです。

日本酒は、この辺りで切り上げて、今度はホテルのバーへ。

いつも夕飯後に行くバーに用事があったので、そこへ。

向かったところは、インペリアルラウンジ・アクアです。

ここは、実は奥の壁のような扉を開けると、もう一軒バーが出てくるところで、普通に飲んでいると、この奥にもう一軒バーがあるなんて誰もわからない。私はひょんなことからここのバーに通うことになったのだけど。相変わらず、壁にしか見えない扉を開けてくださって、奥へつれていってくださいました、

今日は、私はそこのソムリエの方とお話ししたかったので、開いててよかった。

電車でも飲んだし、夕飯でも飲んだので、あまり飲めないので、控えめに、最後はこれ。

バーの方も久しぶりの私の帰国を喜んでくださって、話は大盛り上がり。

いい夜でございました。