自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

朝4時半起きで高知へ

朝4時半起きで羽田に向かいます。本日のお仕事先は高知県足摺岬方面になります。

高知空港からバスで高知駅へ。

三人の銅像が驚く。

武市半平太

坂本龍馬

中岡慎太郎

の3名です。山内容堂はなくて、武市があるのがすごい。容堂は武市を切腹させてしまったことを死ぬ間際まで後悔していたという噂もあるので、やはり高知県としては武市推しなんだと思った私。

さらに、高知県のアンパンマン推しがすごい。

駅のお土産物屋も。

電車もアンパンマン。

椅子までアンパンマン

この電車には乗らなかったけど、電車が来るまで時間があったので、ちょっとコーヒーでも飲むかーと思った喫茶店ではこんな感じのカプティーノが。

さてさて、ここから電車に乗り。中村という駅で降ります。(四万十市中村)

そこからタクシーで高知県足摺岬

足摺海洋館「SATOUMI

kaiyoukan.jp

に到着。もうここに向かうタクシーに乗ってる間ワクワク。こんな綺麗な景色は本当に何十年ぶりに見たのだろうか。私は、大学生時代に自転車に乗っていて、色々な場所で自然の景色などを見てきたけど、本当にここまで綺麗な景色は久しぶり。タクシーの方は、メーターを倒されて、途中の綺麗なところをわざわざ止まって見せてくださいました。

さて、目的地の足摺海洋館「SATOUMIに到着。

もう息を呑む美しさでございます。水族館の前は海。その海に、さまざまなお魚が泳いでいるのが見える。素足で海に入ると魚が寄ってくる感じです。ハワイの海で魚が寄ってくるという場所があったけど、ハワイに行く必要ないわーという感じ。

魚は、地元の魚も多く展示していて、高知は、魚の種類が多いので、楽しすぎて困るような水族館でした。

ミノカサゴはかっこいいし、クラゲの種類も大量です。

特に海亀にうっとりとしてしまった私。

www.youtube.com

さらにエイがはまぐり食べたいけど、体が大きすぎて、食べれないというので、なんだか、微笑んでしまった。体が大きすぎて小さい食べ物が食べにくくなるって...。

なんと、この水族館、目の前にビーチがあり、泳げる。綺麗な砂浜だ。

ビーチは無料。さらに、更衣室やシャワーも完備されていて、そこも無料。

水族館に行かなくても、水泳だけしてもいい模様だし、午前は水族館、午後は水泳もできるわけだ。

そんな海に足だけ入ってみると、もう大量の魚が泳いでいるのが肉眼でみえる。ハワイの海みたいだ。

高知県の人いいなぁ。ハワイに行かなくてもハワイよりすごい海がある。

夜は、中村という街で、お食事。心配になるくらい大量の刺身が安かったり(そりゃー新鮮)

四国県外の人は、「高知市のお魚は美味しい」というそうですが、高知県民は、この中村がある、四万十市の魚が美味しいというそうです。

本当に美味しかったです。さてさて、明日は。高知を走るかな。