自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの誕生日のご褒美は....

先日、わたしが誕生日だったのですが、誕生日の当日は、仕事が立て込んだので、残り物の冷めたピザという夜ご飯でした。というのも、その週末にワインの買い出しに、 Paso Roblesに行こうと思っていたので、冷めたピザでもいいかなーと。そういうことで、い…

渡からのリクエストに見事に答えたマックの店員さん

暑かった先日。渡から「外に行こう」とお誘いがありました。さて、どこにいくのか?と思い。車を出すと、行きたいというリクエストの場所がここ。 マクドナルドでございます。ソフトを食べたかったらしい。暑くて大量の人が買うために、ソフトクリームが冷え…

パンデミックがほぼ終わったアメリカで増えたもの

うちの近くもパンデミックがほぼほぼ終わりになってきました。感染者数よりも、罹患した人の中の重度患者数のほうに目が行くようになりました。 マスクもしている人もあまりみかけなくなりました。 そんな中、最近よく聞く話は、「車上荒らしが増えた」とい…

Apple Watchからの圧力

日本にいくと、基本は電車での移動になるので、 「乗り換えに間に合わせるために走る」 ということが起きる。必死で走っていてたら、アップルウォッチから 「ジョギング中のようですね。記録しますか?」 と聞かれて、Apple Watchに殺意を覚える瞬間がある。…

日本で増えた体重2kg

日本で増えた体重2kg 。スプーン印の上白糖2袋の重さかー。けど、数日したら落ちるかな?と思ったけど、一向に落ちない体重。スプーン印2袋のお客人は、そのまま私の体内にとどまることを決めた模様。それは困るので、今朝から水泳1km にプラスしてランニン…

渡の苦手な言語での表現

今朝は早朝からおきて、家事を片付けつつ、渡の今週の出来事をきく。 今週は色々な持ち物が使えなくなったらしい。 たとえば、水泳の時に使っているバックの底が突然抜けた。 さらに、気に入っているハンガーに興奮してお気に入りのズボンをかけたら、ハンガ…

ユーハイムのバームクーヘンを知らない開発リーダー

本日、開発リーダーと話していて、驚いたこと。 「ユーハイムのバームクーヘンを知らない」 えっ!!!!関西では、昔は結婚式の引き出物ではユーハイムのバームクーヘンだし、わたしも結婚式で、配りました。で、旦那側の親族(皆、東京)には、重いので、…

大阪大学の講義が終了!

本日の大阪大学の講義が終了しました。 相変わらず山のように質問がでて、ディスカッション形式で、楽しい時間でございました。宿題のレポートが出てくるのが楽しみです。 本当に最近の学生さんは真面目。学ぶ姿勢が違います。 自分の大学生の頃を振り返ると…

さて、アメリカへ

さて、アメリカに帰ります。 母がなくなって、1年3ヶ月。やっと大阪に帰れたので、ほっとしました。父も元気そうで何より。 帰ったら、数日後に大阪大学の講義があるので、準備せねば。 今年は1年生がほとんどで、どんな学生さんが出席してくれるのか、超楽…

今回は思ったより走れた日本でした。

今回の日本では、思ったよりも走れました。もっと時間が取れないかなーと思ったけど、朝早く目が覚めたのもラッキーだったかも。 日本最古のため池と言われる狭山池を何度か走りました。 雨が降りそうな日もありましたが、なんとか天気も持った日もありまし…

アメリカに何を持って帰るのか?

アメリカに何を買って持って帰るのか?とよく聞かれるので、わたしの場合は、これです。どん! 中間報告。(まだまだ持ち帰るつもりです)ほとんどが息子と娘のお菓子です。今回は大阪とフランスにしかないというお店の“ダマンフレールの紅茶”を持ち帰ります。…

伏見稲荷

朝からホテルからテクテクとあるき、本能寺の前を通りました。 秀吉に移転させられた本能寺は、ここにあるんだなーと思いながらてくてくあるいて、鳩居堂へ。アメリカに住んだ時のほうが鳩居堂で購入したものをよく使うわたし。 暇しないお店です。 三条大橋…

京都の飲み会

京都に行ってきました。ちょっと午後から用事も済ませて、飲み会。 華やかなお酒が揃っているところでした。日本酒が好きな仲間が集まったので、お酒の話に花が咲きました。 あまりにうるさいので、全て在庫のお酒を見せていただきました。 やっぱり全部見た…

お墓参り

お墓参りでございます。 大阪で生まれ育った母は、やはり四天王寺さんということです。 母のお墓を大阪市内にしてくれたことは私たち遠距離に住むものにとってはとてもありがたい。 姉と父と三人で、行って参りました。 父が体重が減りすぎているので、うな…

掃除

法事もおわり、あとは、家の掃除。 普段から綺麗好きな父や介護の方がやってくださっているのですが、ちょっと目につくようなところは、わたしがやってみました。 窓拭きや、キッチンまわりや、食器関係は全てオキシ漬けにしてみました。 父と久しぶりに食べ…

法事です

母が亡くなって1年3ヶ月。この1年3ヶ月の間に、さまざまなことがあり、やっと法事にでることができました。 わたしがアメリカに住んでいて、この1年3ヶ月どのような気持ちだったか?と察してくれている僧侶の方のお話が、結構響きました。 まぁ、母もわた…

いざ、大阪へ

朝はまだ時間があったので、走ろうと思い外に出たら、やたら寒い。-2度だった模様。 走っているうちにおひさまが高くなってきて、周りを照らし始めて、1度に気温が上がった。それでも寒い。 マイナスの気温の中で走るのは初めてで、自分の部屋に手袋を忘れて…

岩手県つなぎ温泉に向かいます。

乳頭温泉のホテル、妙乃湯で、朝ごはん。 夜ご飯みたいだなー、と思いながら大量にいただきました。 ホテルのロビーには、角館から運んできたという桜が飾られていました。 春だわー。今日は、つなぎ温泉に移動。 バスで田沢湖駅まで向かい、新幹線で盛岡へ…

さて、東京から秋田に移動です

昨日はいろいろな地方の地酒を飲んでご機嫌だったわたし。 朝から皇居一周を走ります。 ホテルからだと約7kmくらい走れました。走った地図がアプリ内に残っていた。こんな感じ。 皇居周辺の桜が見れました。 曇っていたので、逆に走りやすかったかも。 走っ…

東京に到着

2時間10分かかって、成田空港から出れました。すごいわー。係の人と話したら「今日はまだ空いていますから」だって。混んでたら何時間かかるねん!と思ったけど、とりあえず成田エクスプレスに乗りたかったので、乗っていまーす。乾燥しているカリフォルニア…

日本に向かいます

母が昨年1月に亡くなりました。ところがこのコロナのパンデミックで、実家に帰ることもままならず。きちんとお見送りができるようになってから、わたしは戻ろうということになりました。もしわたしが新型コロナのウィルスを運んでしまって、父に移すのも怖か…

IEPの勉強会

本日は障害者の両親が集まってIEPの勉強会です。これで4回目かしら? IEPを理解しないと、障害のある子供に合った教育というのはなかなか受けれません。 今回は、4時間の勉強会に加えて、渡の小学校の時のクラスのビデオを上映。 「いいクラスがどんなクラ…