自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

岩手県つなぎ温泉に向かいます。

乳頭温泉のホテル、妙乃湯で、朝ごはん。

夜ご飯みたいだなー、と思いながら大量にいただきました。

ホテルのロビーには、角館から運んできたという桜が飾られていました。

春だわー。今日は、つなぎ温泉に移動。

バスで田沢湖駅まで向かい、新幹線で盛岡へいきます。

田沢湖駅には、市(いち)というお土産物屋があり、中には「だるまや」という酒屋が出張販売のようなことをしていて、こんな地酒の試飲があります。

わたしは、今日は夕方走りたかったので、ぐっと堪えて、日本酒は諦める。夜ご飯の時に飲もうと決めました。

田沢湖からまた秋田新幹線に乗り、盛岡へ向かいます。田沢湖駅に新幹線がやってきた。

雪景色が、どんどんなくなって行き、新幹線に揺られて盛岡到着。

盛岡では盛岡冷麺を食べるべき!という友達の提案を聞いて、盛り上がって冷麺をたべれそうなところを探しました。

からさはあまり辛くないというので、特辛で。

うん、そんなに辛くなかった。

で、いただきました。

腹ごなしに盛岡八幡まで足を伸ばしました。

ここは絵馬ではなく、瓢箪を奉納するみたいだ。

八方塞がりをふせぐのかなぁ?

綺麗に手入れされた花手水

 

なによりも必死で見てしまったのはこれ。

酒蔵が多い岩手では御神酒の奉納が多いみたいだ。

結構、飲んだことあるなーと思って、満足するわたし。

さーて、バスにのりこみ、今度は、つなぎ温泉へ。

つなぎ温泉の四季亭

www.shikitei.jp

にチェックインしました。

チェックインする時に見えるお庭。このお庭を見ながらチェックインです。

どうみても食べ過ぎな鯉もロビーに流れている室内の川で泳いでました。

 

さて一息ついたら、まだおひさまがあったので、ランニングです。近くに御所湖というダム湖があるので、その周りを。

御所湖は、520世帯が水没するという大変に水没世帯が多かったダム湖です。

シオンの像

観光しながらのランニングは結構楽しい。

しっかり走ったので、しっかり飲める。夜は楽しみ。

さて、汗かいたので、部屋についている温泉へと。

これは気持ちがいい。24時間いつでも部屋で入れる温泉。最高。

夜のご飯のお品書き。

お酒は、南部美人の純米吟醸ですね。

この四季亭さんは、板前さんがしっかりしておられるようなので、料理が抜群に美味しかったです。

料理はあまりに美味しかったので、二枚ほど撮影したら頂くのに必死で、撮影忘れた。

いやー、満足な日でした。明日は、大阪に向かいます。