自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

さて、東京から秋田に移動です

昨日はいろいろな地方の地酒を飲んでご機嫌だったわたし。

朝から皇居一周を走ります。

ホテルからだと約7kmくらい走れました。走った地図がアプリ内に残っていた。こんな感じ。

皇居周辺の桜が見れました。

曇っていたので、逆に走りやすかったかも。

走っていると少しづつ晴れてきた。

ということで、走り終えたので、ホテルで朝ごはん。

帝国ホテルが満室だったので、今回はこちら。

marunouchi.metropolitan.jp

ここのホテルは朝ごはんがバフェになっているので、食べ放題です。いやー、久しぶりの日本食の食べ放題は食べすぎる。結構苦しかった。

さーて朝ごはん食べたら羽田空港に移動。秋田に向かいます。

東北に差し掛かってくると、飛行機内からみる景色がどんどん変わってきます。

毎度のことですが、真冬でも日本の気候は湿度がカリフォルニアより高いので、私は体の毛穴が開かないせいか、熱が体内にこもり、到着してから汗をかきかき半袖で過ごしていて、変な人になりつつある…。機内でもわたしだけが半袖でした。けど、雪というのは想像していなくて、たしかにこの気候で、半袖で過ごせるかどうか、わからない、数日したら日本の気候に体が慣れて、皆さんのように寒く感じると思うし。というころで、景色見ながら薄手の長袖しかもってこなかったので、体の前に気持ちが震える。大丈夫かなぁ...。うまく過ごせるかなぁ?

秋田空港到着!

まず目に入ったのは、これ。

秋田着いたーって思うわー。

こんな方もお迎えしてもらったので、思わず写真をとって、アメリカ人である娘に送ってみた。娘の返事が

「あっ!知ってる。無駄に子供泣かせることをする人だ」

いや...。少しあっているけど、なんか違う...。

 

秋田空港から秋田駅にバスで移動して、さて今日の宿泊先に移動です。

乳頭温泉の妙乃湯さんへむかいます。朝食べ過ぎたために、お腹が減らない。なので、乗りたかった秋田新幹線に乗り込みます。

田沢湖駅からバスで、乳頭温泉に向かいます。田沢湖、最低気温はマイナス2度。ひえぇぇ。

田沢湖駅到着。

田沢湖駅では、この怖い龍やニホンカモシカとツキノワグマのお出迎え。

バスに乗り込み、乳頭温泉に行くためにどんどん山道をあがっていきます。

どんどん雪が深くなる。さすがにこれはTシャツでは過ごせない。

さて、バスに40分くらい揺られて、妙乃湯さんに到着!

taenoyu.com

左下のカウンターから雪と川と滝を見ながらチェックイン。

部屋もここを一人で使うのは少し贅沢だなーと思いながらお湯に浸かりにいきます。

温泉は撮影不可なので、写真はないですが、お湯は、なかなかよかったです。

雪が残っているので、ランニングは断念。

一人で、マッタリ....とすることにしました。

この旅館は、みなさん、優しくて、とても居心地がよかったです。

残念なのは、お酒の種類が大吟醸しかないこと。たぶん、この旅館の経営陣で、大量のお酒が飲める人が少ないんだろうなー。

さてさて、夕飯。せっかくなので、生酒から。中だれは、優秀なお酒ですが、わたしには、ちと甘い..。けど、やっぱ「優秀です」というのを醸し出している生酒でした。手が掛かっている分、すごいな。

次にいただいたお酒はこれ。料理の邪魔をしなくて、綺麗なお酒でした。

うーーん。けど純米酒を飲みたかった.....

料理の前菜。けど、ここから美味しくて、メインのきりたんぽ鍋とか全部撮影忘れた。

そんなこんなで、美味しくて、ほっこりできた夜は更けてゆきました...。