自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

法事です

母が亡くなって1年3ヶ月。この1年3ヶ月の間に、さまざまなことがあり、やっと法事にでることができました。

わたしがアメリカに住んでいて、この1年3ヶ月どのような気持ちだったか?と察してくれている僧侶の方のお話が、結構響きました。

まぁ、母もわたしの子育ては、手を焼いた子育てだったと思うので、今更感満載なんだと思ったり。いろいろおもうこともありましたが、あとは、自分との向き合い方にかかっているなと思った法事でした。

その後、精進落としのお膳は豪華で美味しかったです。

 

海外に住む多くの日本人の方々や、さまざまな理由で、親御さんと離れて暮らされている方々は、このコロナの間、想像を絶するような辛い思いをされた方も多いと思います。

ゆっくりと自分の心との折り合いをつけてゆき、前に進んで行きましょうねー!