自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

IEPの勉強会

IEP(個別指導計画)に使うフォームの勉強会を不定期で行なっています。
IEPとは障害のある子供達のゴールを決める会議。これが普通の会議ではなくて、ものすごい法的効力があるということを知らない親御さん結構多いということに驚くわたし。なんだか、「懇談会だ」くらいに思っている気もする。

多くの親御さんが、しっかり理解して、障害のある子供達の未来がどんどん大きく明るく開いていくとうれしいなぁ。と思います。

いつも取りまとめをして、参加する方々に一人一人連絡をとってくれる人がいてくれて、大変助かっています。みんなで力を合わせてできることでありがたい限り。

けど、1回の勉強会は、4時間かかるので、4時間話し続けるわたしとしては、結構体力がいることが判明。やっぱ、運動しないとな。とサボっているわたしは反省しています。