自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越後屋渡が、暴利を貪ろうとしていたトマトがどうなったか?

渡がトマトを収穫できたら、10個3ドルで売ると言い張っていた渡の畑の話です。プチトマトを10個3ドルで売ると言っていたわけですね。けど、鳥に突かれ、息子に弱い母が、ネットをプレゼントしてしまうという、その時のブログはこちら。 www.yumikubo.com と…

ポトラックパーティ

朝の5時半から、寝ている私の掛け布団の上に渡から水着を置かれて プール!! と耳元で言われて、起こされる私。プールに行って来ました。それから家のガレージと、水道の修理のために、自宅に待機しないといけなかったので、時間がもったいないので、太巻…

今年で7回目。今年で7年....。東日本大震災で私たちができること。アニメ映画作成に携わる娘もロサンジェルスから参加。

今年で7回目です。ということは今年で東日本大震災から7年目。ソフトバンクが行う東日本大震災で被災した東北の子供達を夏の間3週間バークレー大学に送り込むというプログラム。 私はこれは7回、生徒たちにお話しています。1年に一度ですから、7年目で…

自閉症の渡が、お姉ちゃんと過ごす1日

お姉ちゃんが日曜日のバークレー大学でのボランティアのために弾丸帰宅。今日はお姉ちゃんと過ごせる日です。渡に、 お姉ちゃんと今日は、どこにいく? と聞いたら、 マクドナルドでソフトクリームを一緒に食べる 。 という大変小市民なお答え。けど、望みを…

お姉ちゃんが帰ってきた!

お姉ちゃんが週末だけ帰ってきた!日曜日にバークレー大学でボランティアがあるので、その関係で、金曜日の深夜に戻ってきました。近くの空港に到着する香穂。渡は家でジャージのような短パンを履いていたのだけど、 お姉ちゃんを迎えに行くよ! の掛け声で…

ここのところ、日差しが強く暑いので

シリコンバレーも暑い日々が続きました。けど、日本ほどではないという...。それでも暑いものはあついので、我が家の各自の冷却方法。渡はこれ。私の分も持ってくれましたが、マックのコーンです。なぜかマックのソフトクリームが大好きな渡。 お気に入りのT…

Haywardにある大学で講演してきました。

昨日Haywardという街に行ってきました。早くついたので、腹ごしらえをしようということで、レストランに入ったら、なんとこの定食が8ドル 安いわー。 コーヒーも安い。シリコンバレーの4割引くらい。いやーすごいわ。味もなかなかいけました。シリコンバレ…

アメリカの宝くじがすごいことになっていることに対する理系の反応

アメリカのLotto (宝くじ)の当選金額がすごいことになってる。 $512ミリオン(569億円)なので、看板を見て開発リーダーに すごい!512ミリオンだって!すごい!すごい! と話したら。すぐに ほぉー! と言って来たので、やっぱり、理系の人だけあって、大…

渡がトマトを作って、母親に高く売りつけるという作戦が上手くいかない理由

渡が畑をつくり、毎日水をやり、青いトマトが成って来ました。渡は10個のトマトを$3で母に売りつけるという越後屋も真っ青な暴利のビシネスプランを描いておりましたが、一度3個ほど売りつけられたまま、その後は何も言われない。渡のビジネスプランはこち…

渡のプロ意識

我が家の渡は、3匹の猫を自分で飼っているという意識があります。 我が家に来た頃の下の2匹の猫。 こんなことして遊びます。 一番お姉ちゃんの猫のハーミー。先住猫ですね。 ちょっと迷惑そうだけど、渡に付き合ってあげるお姉ちゃんの猫です。 香穂が大学…

アメリカに長く住んで初めて体験した怖いこと

午前中、ディズニーランドにいって、香穂と渡と最後にお昼を一緒に食べました。 さて、自宅に向かいます。道が少し混んでいたこともあり何時間か運転した頃のことです。あと1時間で自宅という田舎道でのこと。ここをあと10km弱、走って高速に乗り、40分走れ…

いざ!ディズニーランドへ

さて、いざディズンニーランドでございます。朝からガンガン乗り物に乗りまくる私たち。 渡はとにかくお姫様と写真を撮りまくる。 こんな写真や こんな写真。 です。なぜ彼が携帯を持っているか?というと、お話ができないので、 voice4uaac.com を使って、 …

娘の会社のツアーと事務仕事などなど

朝5時。渡が小さい声で、 香穂、おはよう。 と起こしている。とにかくお姉ちゃんに会えたこと、遊びに来れたこと、お姉ちゃんの家に泊まれたこと、全てが嬉しい模様です。それで朝も眠れず、早く起きたのだけど、香穂を起こしたら、私に怒られることは認識…

いざ、お姉ちゃんとお姫様たちがいるロサンジェルスへ

渡の夏休みです。休め、休めといってもなかなか休まない渡。いや、夏休みを取らないってありえない。なので、いろいろ考えた末、「ロサンジェルスに行こう!」といったら、すぐに休みをとりました。1日だけ金曜日にお休みをとりました。 なので、木曜日の午…

アメリカの独立記念日セール

いつも行きつけのビール屋さんで、1776年7月4日の独立記念日ちなんで4日間ハンバーガー2つとビールが$17.76というので、渡と行ってきました。いやーここのハンバーガーはいつ食べてもおいしいわ。

冷蔵庫の掃除って簡単にできた!

暑さも本格化してきたので、ノロウィルスとか、いろいろなウィルスが気になってきて、冷蔵庫の掃除。私はパーツを取り外して、冷蔵庫のパーツ類をオキシクリーン入りのお風呂に入れます。これです。 OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り …