自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渡が一番したいこと

新型コロナのおかげで制限が多い生活です。渡もわたしもワクチン接種はおわったのですが、それでもやはり色々制限があります。たとえば、マスクするとか、人と距離をとるとか、用事もないのに、人混みにかないとか。 さらに山火事がここから数百キロメートル…

クリスピー・クリームのドーナツが無料だった。

渡がクリスピー・クリーム・ドーナツが2個もらえる!と言うので、ほんとかな?と疑ったら、きちんと底値生活のかもくんも教えてくれていた! 接種券を提示すればもらえた。すごい。→https://kamokun.com/pc/us/2021083010000412 ということで、渡のゴリ押し…

健康に良くないレベルの空気って

山火事のおかげで、空気が悪いシリコンバレーですが、ついに健康に良くないレベルの空気になりました。 なんだかねぇ。肺が痛いわ。

空気が汚染されているシリコンバレー

北カリフォルニアは、火事がいろいろなところで、発生していて、その煙がこちらにも流れてきています。 Dixie fireという名前の火事が、一番大きく、。煙はすでに東海岸にまで達しているという話も。 わたしはこの煙がここにきているのだとおもいこんでいた…

日本で秋に封切られる映画

日本で秋に封切られる映画。すごく観たいです。 www.youtube.com 面白そうだな〜。こちらで観れるとしたら、来年かなー。いいなぁ。日本にすんでいる人....。

渡のボランティア先からのお土産

渡はかれこれ8年くらいFood Bank というところで、ボランティアしています。週に2回とかのペースですが。彼は、このボランティアをどうもなにかのポリシーをもって行っている模様で、休みたがらないし、非常に行きたがります。現地の人の話によると、「非常…

悲しすぎる看板

わたしの住むシリコンバレーは1月から、ほぼほぼ雨が降っていません。 乾燥しまくっていて、水不足も深刻です。山火事が300km離れたところで起こっているのですが、その煙がこちらまできています。数日前に東京23区の4倍焼けたとニュースで言ってました。ま…

自閉症の渡の交渉能力が凄すぎる件

自閉症の息子の交渉能力がすごすぎる。明日は、言語療法の日なのだが、終了後、その近くにあるスペアリブのレストランにどうしても行きたいらしい。そのために、数日前から台所の洗い物は全てあらってきれいに片付けるし、洗濯物も全て干して取り込むし、そ…

どれくらい走れるのか?を急にやってみたくなった私

息子と1km泳いだあと、どれくらい走れるのかなーと走ってみた。パンデミックの運動不足に、加齢がくわわったし。シリコンバレーは、1週間ほど火事の影響で空気汚染がひどく、外で運動できなかったので、外に出れるだけでもありがたいと思い。けど、思ったよ…

早朝から渡とお出かけ

空気汚染で喘息持ちの息子は、痰がきれずに困っている。かわいそうなので、朝一番に50分ほど車で走って、ちょっと田舎まで行き、朝ごはんを食べにきました。コーヒー飲んでたら突然窓のま横に、こんなのが留まって、驚く。 朝から心臓止まるかと思ったわー。

渡の水泳

ここ数ヶ月で、ワクチンがひろがったこともあり、いろいろな施設も使えるようになってきて、近くのプールもあいたので、水泳を開始しています。プールは、5レーンにわかれていて、 1&2レーン:歩く人、泳いだり休んだりゆっくり泳ぐ人 3レーン :泳ぐ速度の…

空気汚染がすごいシリコンバレー

私たちの住むシリコンバレーは、1月からほぼほぼ雨が降っていなくて、乾燥しまくりです。今年は、策年より早く、山火事のシーズンがきました。 風が吹くと、乾燥した木々の枝が擦れて火がおこり、一気にもえるそうです。 ここから300Km離れたところで起きて…

渡のボランティア復活

我が家は 「うちの家に住むのならボランティアは必須」 ということで、皆、ボランティアはなんらかのことをしています。渡は5歳から、老人会のお手紙の切手貼りをかわきりに、なんらかをボランティアをしています。 香穂は、3-4歳から、渡のクラスの絵カード…

ワインの持ち込みって?

会社の近くにわたしが好きなアメリカの古ーーいレストランがあります。 かれこれシリコンバレーで、50年くらい経営しているお店(場所は引っ越ししているけど1967年からやっています。)昔ながらのアメリカのご飯などもあり、ハンバーガ屋さんにいく気軽さで…

台所のコンロ

今朝、あまりに忙しくて、弁当つくって、コンロに醤油などが飛びまくったまま出勤した。 ドロドロにコンロをしてしまった。 で、帰宅した息子が、コンロを使いたいというメッセがきたので、使い終わったら、写真を送るように(きちんと電源がオフになってい…

アメリカのキャラクターは、謎なものがある

日本のキャラクターってかわいいし、子供が好きそうなものが、きちんとキャラクターになっているのですが、アメリカでは、 「えっ?これ可愛くないし、むしろ怖いし」 というのがキャラクターになっています。最近、 「えっ?これ、怖ー!」とおもったのは、…

渡のくもんの国語

ブログの名前が、渡の宝箱なので、渡の話を。 渡は、公文の国語をゆっくりですが、まだつづけています。 その時の問題。 『問題』 文章を読んで( )に単語を入れなさい。 1. ( )の触覚。 『回答』 正解は、(バッタ)の触覚です。ところが!うちの渡は、ここに…

最近読んだすごい本。これはすごかった。

最近読んだすごい本。 罪の声 (講談社文庫) 作者:塩田武士 講談社 Amazon ものすごい本を読んだという感じで、読了後、身動きできなかった本。久しぶりに読書で、体力を消耗するというか。ここに記載されているグリコ・森永事件は未解決事件で、犯人があれだ…

ワクチンの効果が薄くなってきたかもしれないので、水泳が中止になり、早朝散歩が始まった渡

わたしの住むサンタクララ郡も、新型コロナの感染者数が増えてきているので、プールは、おやすみ。プールはロッカーでの感染が危ないと踏んでいるわたし。渡はあちこち触ってしまうし。 感染者数が増えている原因の一つには、たぶんワクチンの効き目が薄くな…

開発リーダー、誕生日を迎える

先日、ウチの開発リーダーが誕生日でした。ふと、会社で 「誕生日どうするの?」と聞いてみた。わたしはてっきり、友達とわいわいガヤガヤとすごすのだと思っていたら、 「家で、肉焼いて一人で食べます」というお返事。 いやー、、、それは寂しすぎる。なの…

娘がチームに入れてもらってつくった映画Vivoが全米2位になりました。パート2

ブログの続きです。 さて、2019年にソニー・ピクチャー・スタジオに入社した娘。入るなり、驚愕。あまりにもみんなすごく上手だということと、アニメ業界で働くということに慣れている...。娘は、お作法も何も知らない。 ようするに、プロ野球チームに、ハイ…

娘がチームに入れてもらってつくった映画Vivoが全米2位になりました。パート1

娘の香穂がアニメーターになるまでの話を思い出したので、自分が忘れないように、記録しておこうかと思いました。長いので連載にします。 娘の香穂は、ディズニーTVのアニメーター(娘はストーリーボード)になって、2年がたっているかと。そのディズニーで…