北カリフォルニアは、火事がいろいろなところで、発生していて、その煙がこちらにも流れてきています。
Dixie fireという名前の火事が、一番大きく、。煙はすでに東海岸にまで達しているという話も。
わたしはこの煙がここにきているのだとおもいこんでいたので、渡にそのように話したら、渡から、
"No, No, No!"
と言われて、
"Sacramento"(サ
クラメント)
と言われました。
えっ??なんだ?と思い、再度地図をみてみると、
たしかに、Caldor Fire というサクラメントの東側で、火事が起こっている。たしかに、この火事の煙が、私たちのすむところに届いていて、どんどん空気汚染が始まっている感じだわー。
不思議なことは、5歳児くらいの知能と言われている渡が、一体この情報をどこで得てくるか?ということ。
以外にニュースをみても内容を把握していることもあるし、カリフォルニアの知事のリコール選挙でもじぶんはどのように投票したいか?この問題について、自分がどうおもっているのか?をはっきりたどたどしい言葉ですが、述べてきます。
たぶん、ニュースって、ドラマみたいなストーリでもないし、登場人物もたくさんいるわけでもない。1件、1件が短い報道にまとめられた事件です。
なので、渡にしたら、このほうは、長い物語よりも、はるかにわかりやすいのかもと思った本日でした。
それにしても、空気悪っ!