自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

空気が汚染されているシリコンバレー

北カリフォルニアは、火事がいろいろなところで、発生していて、その煙がこちらにも流れてきています。

Dixie fireという名前の火事が、一番大きく、。煙はすでに東海岸にまで達しているという話も。

わたしはこの煙がここにきているのだとおもいこんでいたので、渡にそのように話したら、渡から、

"No, No, No!"

と言われて、

"Sacramento"(サ

クラメント)

と言われました。

えっ??なんだ?と思い、再度地図をみてみると、

たしかに、Caldor Fire というサクラメントの東側で、火事が起こっている。たしかに、この火事の煙が、私たちのすむところに届いていて、どんどん空気汚染が始まっている感じだわー。

不思議なことは、5歳児くらいの知能と言われている渡が、一体この情報をどこで得てくるか?ということ。

以外にニュースをみても内容を把握していることもあるし、カリフォルニアの知事のリコール選挙でもじぶんはどのように投票したいか?この問題について、自分がどうおもっているのか?をはっきりたどたどしい言葉ですが、述べてきます。

 

たぶん、ニュースって、ドラマみたいなストーリでもないし、登場人物もたくさんいるわけでもない。1件、1件が短い報道にまとめられた事件です。

なので、渡にしたら、このほうは、長い物語よりも、はるかにわかりやすいのかもと思った本日でした。

それにしても、空気悪っ!