自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの非常事態宣言で前もってやっておいてよかったこと。やらなくてよかったなと思うこと。

アメリカで、自宅待機8日目です。私の住むカリフォルニア州は、必要なビジネス以外はやっていません。たとえば、レストラン、スーパーマーケット、銀行、郵便局など。 学校などはすでに閉鎖です。 おこもり8日目にして個人的な意見ですが、私がやっておいて…

言語療法はどのように行われたか?

渡のスピーチセラピーですが、キャンセルだろうなーと思っていたら、なんと、Zoomでやってくれることになりました。 渡は、どうせ途中で席をたつんだろなーと思っていたのですが、すごい集中度合い。とにかくセラピストの先生がすごい準備をしてくださってい…

コロナ騒ぎでのShelter in Place (自宅待機) その6

Stay at Home! カリフォルニアで、Shelter in Place (自宅待機)のお達しがでたので、自宅におります。 で、引きこもる前にしておけばよかったなーと思うのは、掃除グッヅを買っておくこと。 今は、まだ息子の件などの問い合わせの対応などで、大変いそがし…

コロナ騒ぎでのShelter in Place (自宅待機) その5

カリフォルニアで、Shelter in Place (自宅待機)のお達しがでたので、自宅にこもっております。 仕事の件なども家から行うのですが、自宅にカメラで繋げる、というのは簡単なように聞こえますが、なかなかこれが大変。 私は自分の部屋から繋げることになる…

コロナ騒ぎでのShelter in Place 4 〜こんな時だからこそできる業務は?〜

自宅待機、運動や食料品などを買う以外では外に出ないようにと言われていますので、自宅におります。暇なのかなーと思いきや、もともと、うちの仕事は自宅でもできる、会社の業務を効率化したいという会社も多く、ご依頼が多く来ています。 日本の会社の方で…

コロナ騒ぎでのShelter in Place 3

渡は喘息も収まり、少し咳がのこるくらいで、元気になってきました。 そんな渡はすることもないので、公文を開始。大量にどんどんやっていってしまいます。 で、本日も、国語の勉強。「我が国」がよめない&わからないと聞きに来たので、簡単だよ!と、説明…

コロナ騒ぎでのShelter in Place 2

我が家の渡は、大丈夫ですか?とお友達も気にかけてくださっているので、ちょっとこのコロナ騒ぎの中、罹患者数がベイエリア一高い、私たちの住むサンタクラ郡の感じをちょこっと。 まずは、 「会社に出勤しないでね、家にいてね」というShelter in Placeが…

コロナ騒ぎでのShelter in Place

Shelter in Place が出されて数日経過しております。 「今いる自宅で待機してください。お願い!」というもので、外にでても人もあまりいません。 エッセンシャル(必須)なビジネス以外は、シャットダウンです。 運動など、健康を持続するためものもは、O.K…

昔、サンノゼマーキュリー新聞の一面に掲載された記事。

渡が小さい頃、報道写真家の活動をされている努さんという方が家にやってきた。 自閉症の取材をしたいので、写真を撮らして欲しいと。 いやー当時の渡は、棚煮物が入っていると、全て床に出さないと気がすまない。 なので、床の上は物だらけでした。けど、こ…

今、私の周りで起こっていること。

一日の間にすごい勢いで、いろいろなお達しや報道があり、ちょっと渡のご飯などを作っていると、すぐに緊急報道があり、もうネットのニュース速報から目が話せない感じです。 街では、狂ったような買い占めが始まっていましたが、少しづつ落ち着いてきました…

ファーストレスポンダーとセカンドレスポンダー

息子は先週末喘息がでて、日中の活動はお休み。で、快方に向かった途端、ベイエリア一体は、なるべくおうちにいてね、のお達しが出ました。 なので、私は息子のボランティア先もしまっていると思っていた。ところがどこで耳にしたのか、 息子が、ボランティ…

コロナウィルスの影響。

本日は日曜日ですが、この週末は、みんなが早朝から、グロッサリーやコストコに並ぶという事が起こっているらしい。地域によっては、並んでいる列に割り込んだ、と喧嘩なども起こっているところもあるそうだ。銃携をできる国で、それは怖い。 トイレットペー…

ホワイトデーに思うこと。3月14日でございます。

本日は、3月14日でございます。ホワイトデーですね。 会社で、開発リーダーが、 「あっ!!!!3月14日だ!」 と叫ぶので、私はうちの会社の従業員の人たちや、私へホワイトデーのプレゼントを渡し忘れたことを悔やんでいると思われたので、 「いやー別にい…

買い占めなくても大丈夫だから!

声を大にして言いたい。残業して夜の10時に近くのSafeway(スーパー)に行った。 朝から1時間も並んで買い占めしなくても、トイレットペーパーもキッチンペーパーも、お肉も卵も牛乳も余るくらいあるから。マスコミとトランプに踊らされないで。不安な人は…

こんなややこしい時に...。

渡がこんなにややこしい時に、喘息...。毎日のプールは、中止です。母はプールが苦手なので、単純に「プールなし」は、ちょっと嬉しい。 お医者様に連絡して、薬をどうするか相談。様子見になった。 渡は 「僕はディズニーランドでお姫様に会うのを楽しみに…

マイペースの開発リーダーを簡単に動かせる女性がいた!すごいぞ!

コストコに会社の備品など、ちょっと見たいものがあって、行かないといけないなーと思っていた。どうせ行くんだったら、ペットボトルの水も、紙もとか、なってしまって、大層な量になりそうな本日。 朝9時の開店と当時にいかないとコロナ騒ぎで、激混みにな…

会社のおやつ

会社のおやつを開発リーダーが自分で作って焼いて持ってきてくれた! フィナンシェ。フィナンシェは、パリの証券取引所の近くのベーカリーが金塊を真似て作り、爆発的に売れたのが始まり、とも言われているお菓子です。別名、「お金もちのお菓子」ともいわれ…

うちの保険屋さん

アメリカでは、保険屋さんがすごく大事です。 うちの会社は 「年末に引っ越しする!!」 と決めて、クリスマスにサイン。けど、契約書が成立し、引っ越しするためには、保険にはいっていないといけません。けど、クリスマスからの長期の休みに引っ越ししよう…

自閉症の渡の睡眠障害

我が家の渡の小さい頃の話。 渡は生まれてから3時間ごとに起きる子でした。新生児の時に3時間ごとにミルクあげる感じ。けど、あまり泣かないので、赤ちゃんの時はよかった。 それがなんと10年続きました。小さい時は、ほっておいても 「あぁ。起きてるだけ…

私のランニング用品をいれているカバン

私がランニングの服を入れているカバンはこれです。結構気に入っています。 さらに、テッシュペーパーを入れるカバーもこれ。 子供達が日本に帰った時にガチャガチャでもりあがっていたので、私もこういうのでやってみたら、でてきたものです。 結構、毎日笑…

渡がボランティア先から、野菜と果物をいただいて帰ってきました

先日、息子が6年近く続けてやっているボランティア活動先(飢餓撲滅)から、月に一度の「ボランティア感謝デー」で、野菜と果物をいただいて帰ってきました。 その中に、入っていた、グレープフルーツには、こんなものが混ざっていました。 あぁ、このグレ…

ガレージにトカゲがでた!

ガレージにトカゲがでた!こちらのガレージは、室内というか、車を家の中にいれるようなデザインの家が多く、車からおりたら、ガレージのドアをしてめて、室内に入る扉をあけると、すぐに台所に買ってきたものを入れれるようになっている家が多いです。 なの…

こんなことしても、シリコンバレーでは、あまり驚かれなかった本日。

本日は定休日でした。で、わたしの脳みそが「本日は、お休みです。」と言っていた。けど講演会が入っていたので、出勤しました。どうしても自分のお弁当を作る気が起きず、ついに炊飯器ごと会社に持ってきた! 10合(1升)炊ける炊飯器。 中には、息子がボ…

わたしが渡に絶対にかなわないと思うこと。

渡が会社にきて、仕事と公文の国語をやって帰って行った。 会社で仕事してる時は、ほぼほぼ自閉症の症状が出ない。さらに、仕事だけは、むちゃくちゃ律儀にやって帰る。で、わたしが渡に絶対に叶わないなと思うこと。 帰宅時の机の上。 すっきり、綺麗にして…

ステーキなどのメイン料理のサイドのポテトのチョイスは、これがオススメ。

わたしはステーキが大好きなのですが、レストランで注文したら、必ず聞かれるのは、 「サイド(添え)は、どうしましょうか?」ということです。 野菜か、ポテト(じゃがいも)か?になるのですが、じゃがいもを選んだ場合、調理方法はいろいろあるのですが…

会社の内外が落ち着いてきた。

1月に引っ越しした会社ですが、無事に引っ越しも終わり看板も設置。まずは外の道路ぞいにできた看板。 オフィスの入り口は2つあるので、どちらの入り口にもかわいいロゴ入りの表札がかけられました。 こんな表札がもうひとつのほうの入り口にも。 会議室の…