自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八神純子さんのチャリティコンサート

八神純子さんがチャリティコンサートをされました。 ボランティアの総括をさせていただいた私です。オーディオ系は、私は苦手。赤間さんがカメラ、オーディオ系列の電気系を担当し、こちらのボランティアの方たちの総括も担当して頂きました。司会は桝本さん…

明日はベイエリアで八神純子さんの被災地支援コンサートが行われます

さて、明日は、ベイエリアで八神さんのコンサートが行われます。この方や、この方でやりたいねーと話したことが明日達成されるかと。もちろんこのベイエリアのボランティアの人たちの助けがなければ、絶対にできないことです。 あっという間に集まってくださ…

渡の申請

渡の成人の自閉症者(障がい者)の申請とでもいいましょうか?行ってきました。申請書提出と面接がありました。記入書類は、14ページほど。 これからは、自閉症児ではなく、自閉症者になるわけで。それで、記入するのが、いつもと同じ政府の紙だろう。と油断…

お姉ちゃんさようなら

きのうは、約500km走って、ホテルについて洗濯。ばたばたとしていて、香穂に 「今夜は、最後の夜だから、また8月中旬まで会えないからさ。香穂が好きな物を食べに行こう!」 と話しました。こうなると娘は 「イタリアン」 です。なにがなんでもパスタが食べ…

ラスベガスの街を探索

食べ過ぎた私たち。お腹を減らさないとー。引きこもっているしねぇ。という話になり、食後に街に繰り出すことに。ラスベガスは、日中暑いので、街のお店は夜の11時くらいまでやっています。まずはニューヨークニューヨークというホテルに車を止めて、この…

ラスベガスで引きこもる私たち

さてラスベガスの2日目。娘は舞台設定の製図を引き続け、色を塗り、ずーっと机に向いたまま。私もコンピューターに向かって仕事したまま。渡は、自分のDVDを見て、のんびりしています。けど、娘と やっぱこれは引きこもりだよね。となり夕方、泳ぎに行くこ…

ラスベガスで食べると決めるとこうなる

今回は、べガスに4日間いる予定です。 さて、食べるぞ!という感じです。ラスベガスで私たちがいつも泊まるところは、Rio All Suiteです。トータルリワードという会員になれば(現地でなれます)メールがおくられてきて、普通の半額以下すごいときは4分の…

ラスベガスの前にカリフォルニアの歴史に接する!

さて無事に3日間のディズーランドでの日々を終えた私たち。渡は、2日目もお姫様と言っておりましたが、これは約束破りなので却下。実は、 「一日目は渡の御姫様につき合うが、2日目と3日目は私と香穂の行きたいところに行く。」 という約束をしたからで…

ディズニーランドで自信をつけた息子

デイズニーランドです。渡のここでの目的は、お姫様のナンパ。 お姫様と写真を撮影し、ありがとうと握手することが彼のナンパというもので、6時間の長旅をしてまでもしたいことです。彼が言う自分の人生のゴールは、 一人で住みたい。一人でホテルに住んで…

ついに来た!渡の高校卒業式

渡の高校の卒業式です。日中は、リハーサルが行われ、午後4時から卒業式がスタジアムで開始されます。泣いちゃったらどうしよう。とハラハラして行きましたが、スタジアムはもうお祭り騒ぎ。なんだか、49'sのフットボールの試合?とでも聞きたくなるような…

高校最後のIEP終了!

渡の高校最後のIEPが終了しました。大学進学を希望する渡と、職業訓練に重点を置きたい学区や学区や郡の意見は異なりましたが、無事に17名を説得しました。あとは、受け入れ側の許可がおりるのを待ち、許可がおりれば、秋から無事に大学に通うことになりま…