自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ディズニーランドで自信をつけた息子

デイズニーランドです。渡のここでの目的は、お姫様のナンパ。

お姫様と写真を撮影し、ありがとうと握手することが彼のナンパというもので、6時間の長旅をしてまでもしたいことです。彼が言う自分の人生のゴールは、

一人で住みたい。一人でホテルに住んで、毎日ディズニーランドに通うことが僕の夢。

だそうなので、必死です。

先日来より、自宅でVoic4uを編集し、

“I love you.”

というアイコンや、

“Thank you very much.”

など自分の声に置き換えて、様々な想定をして、作成しておりました。

すっごい努力。やっぱり女の子と一言、言葉をかわすだけでもこれだけの努力が必要なんだねぇ。あきれて 関心して、見ておりました。

ディズニーランドに到着したら、ディズニーマニアのお姉ちゃんから知恵が伝授されます。

渡、知ってる?卒業しました!のバッチをつけると、みんながおめでとうって言ってくれるよ。お姫様も言うかもねぇ。

「お姫様がぼくにおめでとうって言う??」

渡の目はもう驚きで、ぐりんぐりんに大きくなっています。

息を呑んだまま静止している。なので、お姉ちゃんがゲストセンターで無料で配っている卒業バッチを頂いてきてくれました。こんなものです。

f:id:kuboyumi:20120614231708j:image

準備も整い、出撃です。

バッチをつけていると確かに、働いている方皆さんが

「卒業おめでとう。」

と声をかけてくれます。渡、大喜び。

f:id:kuboyumi:20120609135608j:image

渡のお気に入りの御姫様は、5名いて(自閉症のこだわりがあるくせに、浮気性なのが信じられない私。)、美女と野獣のビューティ、人魚姫のアリエル、プリンセスフロッグのティアナ、シンデレラ、ラプンツェルの5名です。いまだかつてこの5名を一日でまとめて会ったことはありません。

開園後、お姫様に会えるプリンセス ファンタジーフェアという場所にいきました。朝早かったのでほとんど並ぶこともありません。

渡は早速、鞄からiPadをだし、くどく準備万全です。

順番が来て、中に入ってみると!なんと好きなお姫様がいる。まずビューティがいた。耳まで真っ赤にする渡。

ビューティが、すぐに、

「卒業おめでとう」と言ってくれました。渡は、iPadのVoic4uで、

「ありがとう」と答えています。

緊張で声は出ない模様。ところが、今度は予期せぬ質問が。

「どこの高校出たの?」

「.......ブラナム。」

ボリュームの調節はうまくいきませんが、うまく答えられました。ここで勢い付く渡は、ついに、

ビューティにiPadを見せ、

“I love you!”

をタップ。

ビューティはお姫様らしく、

「あらぁ。私もあなたのように勇気のある人は大好きよ。」

えっ......。ビューティ......。本当にそれでいいのか!

と思う私。

けど、ここは夢の国。いいんだろう、たぶん。これで。

香穂がこそっと私に

「あっ、浮気だ。彼女は、野獣の旦那がいるのに。」

とつぶやきます。吹いた。

私は、渡がここまでナンパがうまくいくと思わず。

渡はそんな心配はどこ吹く風で、大喜びです。写真を撮れ、とポーズするので、撮りました。

f:id:kuboyumi:20120609093033j:image

よかったねぇ。

渡も今日程、卒業がうれしかったことはないでしょう。

一人目成功すると、次から次へをナンパを開始。今日はなぜかお姫様が勢揃い。

人魚姫のアリエルにもおめでとうと言われて、卒業した学校名を聞かれました。これもビューティで学んでいるので、きちんとタイミングよく学校名を答えました。

ここでも

”I love you.”

を見せると、アリエルは、

「ありがとう!嬉しいわ。」

と言われて、肩に手を置いて撮影。

f:id:kuboyumi:20120609093155j:image

顔が紅潮する渡。

次はプリンセスフロッグのティアナ

f:id:kuboyumi:20120609093325j:image

ここでも「おめでとう。すごいわね。」と言われて、なれてきてる渡はすごくうれしそうに

「ありがとう!」

とVoice4uで答えます。

ここでもナンパに成功。最高の顔です。さらに次々とお姫様をVoice4uで、ナンパします。シンデレラは、

「えぇ!私にいってくれてるの?うれしいわ」

f:id:kuboyumi:20120609095339j:image

と、胸に手を当ててくれた。

f:id:kuboyumi:20120609095350j:image

次はラプンツェル。こちらは、Voice4uをみて、

「これ、かっこいいわね。」

とほめられる。

f:id:kuboyumi:20120609134526j:image

係の人もiPadで渡がお姫様に告白してる間に私に

「これ、いいわね。なんなの?」というので、Voice4uの説明をしました。

「えっーそれ、すっごくいいじゃない。キュートだし、かっこいいね。いい案だわ。私も彼氏に教えるわ。これって言われた方は、絵がかわいいいし、嬉しいわよねぇ。」と言われました。


なんだかんだで初めて一日に5名のお姫様に会えた日。

すべてのお姫様に喜ばれました。渡は、人生最高の日でしょう。5人の女性に告白して誰にもふられなかった訳で。そんな甘い人生は、なかなか味わえないし。さすがディズニーランドです。

どうも真剣に卒業が嬉しくなってきて、実感がわいているようです。Voice4uは、思った使い方とは違いますが、そんなに喜んでもらえたのなら、作ってよかったです。

今回ディズニーランドに来てよかったことはやはりこの卒業バッチ。

多くのランドの人たちが、渡に

「卒業おめでとう」

と言ってくれます。たった一日で、渡は、すごく自分に自信がつきモチベーションがあがって、

「僕、勉強するから。」

と私に宣言しておりました。

いつも声かけられると

「走らないでね」とか、「静かにしてね。」などしかなかったのに、今日は

みんながおめでとうとお祝いを言って褒めてくれます。誰だって、お祝いを言われてさらにほめられれば嬉しい。注意されることが断然多かった息子は、人に声かけられるとびくびくしていたのですが、今日を境にすごく自信がついているようです。

いい日だったね。高校でがんばってよかったね!!!