自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

~アメリカの高校3~

香穂が取るAP歴史のクラスについて。まず、このクラスを取る前に、先生から手紙が一通渡されます。 「あなたの子供は、歴史のクラスは、大学と同等レベルのコースをとります。私は親として、そのことを理解し、子供のために、大学と同じ勉強ができるような…

香穂の学校が始まった!~アメリカの高校2~

香穂は、今年7教科を取りました。 8教科までしかとれませんが、香穂は、7教科で十分といういとだそうです。 で、この教科は、2日にわけられて、学校は、A-Dayといわれる日と、B-Dayといわれる日が交合にやってきます。 香穂は、A-dayが4教科 B-Dayが3…

~アメリカの高校1~

香穂の高校の話をシリーズで。 香穂は今年から、高校3年生です。このあたりの高校では、 学年は、小学1年生を1と数えて、高校まで通しで数えます。 高校1年生 Freshman(9年生) 高校2年生 Sophomore(10年生) 高校3年生 Junior (11年生) 高校4年生 …

香穂の学校初日!

香穂の学校が初日です。私たちの学区は、高校は4年生まで(これは、3年制と4年制があるのですが、公立の場合、住む学区によってちがいます)今年は、高校3年生、日本でいう受験に成績が一番影響する学年です。たくさんの荷物(教科書は、A4サイズで、厚さ…

明日の準備

明日から、香穂が学校なので、私と香穂とで準備です。なんか、今年は、大変そうです。 渡は、のんびりと公文をしながら、それを眺めています。明日は、どんな一日かな?

英検の本と1級の対策

香穂が使わなかった英検の準1級の参考書を売りにだしました。 こちらで買っているので、日本の1.5倍近い値段ですが、香穂は、 「3ドルで売ったら?」というので、未使用の本を近所のリストで売ってみました。 すぐに連絡があり、即完売。渡しにいくと、…

B.B.Q party

バーベキューパーティをしました。たくさんの方たちがいらしてくれて、渡、大興奮。 最後は、テレスコープ(天体望遠鏡)をみんなで見て、渡、大満足。この調子で、少しづつ宇宙をおしえてゆきます。

絵カード

携帯で使える絵カードができました! 現在は、ドコモの携帯でしか使えません。 http://www.kuboyumi.com/作った背景は、子供がコミュニケーションを取ることが楽しいな、と思ってくれればと思いました。 無料でダウンロードできます。 使い方としては、最初…

法律の勉強会

障害者・障害児の法律関係の勉強会に参加してきました。といっても、今回は、香穂の学校行事と重なったため、自分の相談のみとなりました。けど、資料だけは、頂いて帰ってきました。今回のテーマは通級(メインストリームです。日本語がないので、通級にして…

自閉の子供たち

自閉の子供たちがたくさん家にやってきました。夏休み最後だということで、うちで集まリましょう。ということになり・・。それはそれは、各自個性的で、楽しい時間を過ごせました。 新しい家が苦手で、庭で時間を過ごす子供。うちに来なれているので、各部屋…

喘息の先生

渡の大好きな喘息の先生(写真)の日です。この先生です。UCバークレーにいらした頃に自閉をみていたそうですので、自閉にもなれています。測定などをするときや、渡の体に触れるものは、全て最初に渡に見せて、説明してくださいます。鼻を覗くときにいれる…

渡の行くべき学校の初日です

渡の学校の初日です。けど、学区は、なにも連絡をよこさないので、初日にはでれません。 先日IEPをリクエストしましたが、30日間の間に開けばいいので、あと2週間は、ひらかれないままかもしれません。ここが法律の不自由な部分ですね。学区が、子供の…

胃痛・・・

ここのところのハードスケジュールと正式文書の書き上げで、疲れまくった私は、ついに胃痛に・・ 私の場合は、胃が痛くなると、舌にできものができる状態になります。とても話にくくなります。 これは、いままでいろんな胃痛薬をためしましたが、ききません…

書類書き上げ終わり!

書類の書き上げが夜中に出来上がりました。最終的にこれでいいか、アドボケイト兼元PTA会長にアタッチメントで送りました。いやぁぁ。。。大変だった。けど、税金をつかって教育をうける以上、きちんとした理由がない限り、必要な教育を受けれないことも…

正式文書の作成

旅行でネバタ州近くまで着ましたが、私は夜な夜なホテルの部屋で引きこもり、PCに向き合って、書類作成です。 いろいろ調べてゆくとわかったのですが、連邦法のサイトにいくと、ここ数ヶ月での一番多い検索語は 「通学場所」(Placement)で、45%の人が…

法律の質問

アドボケイト(弁護士の一歩手前というとわかりやすいだろうか?)の方の意見をもとに、学区へ書く手紙の書き方を、細かく教えていただきました。 明日から旅行ですが、旅行先で書き上げることになりそうです。家でやるより、はかどるかも・・ですね。

デバイスについて

渡は、Dynawriteという機械を使っています。これは、タイプで言葉を押すと、機械が話してくれるものです。障害者保険で、カバーされますが、お値段3000ドル以上(32万円以上)なり。とてもカバーしてもらえないと払える額ではありません。障害者保険も…

ドラムの日

我が家にドラムがやってきました。ドラムの先生自ら、楽器やさんに電話をしてくれ、ディスカウントの交渉をしてくださいました。 練習用ですが、それでもセットで、驚くほど安くしてくださって、初心者用のギターと対してかわらない値段になりました。 セッ…

~1600kmの旅~ラスベガスから帰ってくる

ラスベガスから、帰宅します。今日は、10時間は、運転しました。車の中で、香穂といろいろな話をしました。前回の旅行で、うけた英検の話もでて、英検一級に合格して、嬉しかった?と聞いたら 「うん。だって、特製散らし寿司が食べれたもの」(写真) とい…

~自閉症児と1600kmの旅~ラスベガス

さて、今回は、8月のお盆の週末で、ベガスのホテルは、どこも高い。比較的に安いホテルでGold Coast Hotelがあったので、ここに宿泊しました。 ここでは、カウンターで、クーポン券をもらえるので、無料で、ボーリングをしたり、アイスクリームを食べたりと…

自閉症児と1600kmの旅~ベガスでの私たち~

きのうのホテルのチェックインで、ちょxっとトラブルがありました。 ディスカウントのサイトで予約したのですが、そのサイトでは、1つの部屋に2ベッドあるという部屋のはずが、いくと、キングサイズのベッドが1つしかない。ここに3人寝るは、結構大変な…

きのうから、旅行にでています

きのうの手紙をスキャンし、弁護士よりはるかに頼りになる元PTA会長に送りました。彼女の意見待ちということになります。けど、こんな手紙が着ちゃった・・と落ち込んでせっかくに子供たちの夏休みを棒に振るわけには、行きません。きのうの夕方から、ラ…

突然学区がよこした手紙

学区のDirector of Student ServicesからeMAILが来ました。言いたいことは、 「学区のプログラムに行きなさい。カウンティのプログラムにいくのは、ゆるしません。」でした・・。 けど、学区のプログラムは、シンシア先生が 「絶対に渡に合わない。行かすべ…

シンシア先生が来てくれた。

シンシアが我が家にご飯を食べに来てくれました。天ぷらにしましたが、さすがに茶碗蒸しは、無理だったみたいです。 そこでいろいろな思い出話がでて・・・ 渡は、4年間、シンシアに見ていただきました。 初日は、渡は、すごく叫んだそうです。で、どうやっ…

Countyのクラスと学区(District)のクラスについて~Part2~

うちの渡は、1歳の時に発達の遅れが見られるというので、1歳から、Countyのクラスに通っています。これは、IEPチームで、どのクラスに通うか?を、討論し、最終的は決定は親が下します。今回の進学についても、渡には、学区のクラスに行くという選択肢…

IEPを開いてくれない~カウンティCountyとディストリクトDistrictの違いについて~

DistrictがIEPを開いてくれません。渡は、カウンティのプログラムに通っています。 County(カウンティ)のプログラムとDistrict(学区)の違いを書いておきます。 カウンティのプログラムは、郡が運営するクラスです。学区は、その地域。日本にたとえて…

Breakfarst

朝ご飯を食べに、Mimi’s cafeに行きました。ここは、香穂も渡も大好きなレストランです。子供用のメニューを頼むとデザートに、ミミズのグミが土のように見せかけたチョコレートムースとオレオクッキーの砕いた物の上に乗って出てきます。たぶん、店の関係者…

香穂のお友達の誕生日

香穂の同級生が、誕生会で、お泊り会をするということでした。香穂は、 「誕生日には、参加するけど、お泊りはしない」と言ってきました。えっ~!私だったら、絶対に泊まりにいくのに・・。 どうも一緒にくる親友が、兄弟の多いコで、帰宅して、面倒をみな…

Google wifiの力

Googleが、Mountain Viewというエリアだったら、どこでも無線で、インターネットが使えるようにした。というのを随分昔にニュースで見ていました。私は、スタバや地元のカフェで、そのお店が提供しているインターネット回線につなぐことが多いので、あまり関…

日本からのお客様

日本からのお客様がきました。お土産にタッパーウェアーのコープレックスをいただきました。これはすばらしい!折りたためるタッパーとでも言いましょうか?ボラティアにいって、ケーキとかが出るとあまる場合が、あるのですが(実は、私は甘いものが食べれ…