自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂の目の矯正(眼科)

香穂は、近視です。彼女は、目の矯正コンタクトというのをしています。寝る前にコンタクトをして、朝起きて、コンタクトをはずすと、めがねなしで、生活できるというものです。3ケ月に1回チェックアップにゆくのですが、彼女には、この療法が合ったようで…

書類の多さ

渡と香穂の学校がなんとか、スタートし始め、現在は、二人も、きちんと学校に行き始めました。 私は、毎年、学校スタートの1週間は、あまり予定をいれません。 というのも、とにかく、提出書類が多いので、何時間もかけて、そこに記入し、提出せねばなりま…

ゴミの日

ゴミの日です。ゴミは1週間に1回、家の前にだしておくと、取りにきてくれます。庭のごみ、生ごみ、リサイクルと3つの箱をだします。1週間に1回ですので、箱は、驚くほど大きい。私が少しかがめば、簡単に中に入れます。このゴミを出すというのは、渡の…

香穂の高校の単位の申請~Part2~

香穂は、8月24日(木曜日)に新学期の教科の最終登録にいってきました。 香穂が通う高校のシステムとしては、毎年自分が履修する授業は、自分で決めます。2月に学校から、手紙をもらい、そこに自分が9月から始まる新学期に何を取るのか?を記入します。…

香穂の高校の単位の申請~Part1~

香穂の学校は、8月28日(月)からスタートです。香穂の高校は、単位の取り方は、日本の大学とよく似た形です。かいつまんで言うと、自分で受けたい教科を申請します。けど、それは、クラスの定員があるので、一杯だと取れないクラスもあります。 高校は、…

渡のこだわり

渡は、最近、鳥に凝っています。Mother bird, Bird egg,(鳥のお母さん、鳥の卵)を連呼し、Bird nest(鳥の巣)を松の枝でガレージに作ったりしています。こういうこだわりが出てきた時は、いい機会なので、私は、図書館などに行って、本を探して借りてきて…

JTPAでご一緒させてさせていただいている梅田望夫さんが、本を出されました。 シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫) 作者: 梅田望夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/08/10 メディア: 文庫 購入: 25人 クリック: 263回 この…

お手伝い

あすから、渡の学校が始まります。シンシア先生が学校が始まる前に、壁紙や、教材などを準備するというので、友達家族と我が家とで、お手伝いにきました。ちょうど友達の家に、日本からの中学生のお客さんが来ていたので、そのお子さんもお手伝いです。みん…

In home Support Service(介護サービス)

7月26日に、介護サービスの査定の方がきました。査定は、今回2回目でした、1回目は、だらだらと窮状を訴えた資料しかだせまんでした。そのときに、査定の結果は、いただいたものの係りの人が、書類を無くしたために再度、査定になったわけです。今回は…

香穂の修学旅行

香穂が通う日本人学校で、1泊2日のお泊り遠足がありました。日本人補習校は、1週間に1度しかないため、遠足などの行事はありません。ですが、中学3年なので、保護者の有志に方たちが、企画してくださいました。サンフラシスコの北のユースホステルに行…

香穂の楽しい話

渡関係ではないですが・・。 香穂と台所を掃除していました。物が散乱しているので、香穂が集めてくれています。乾燥麺や、ソバ、うどん等は麺類を片付ける箱に入れてもらっていました。すると突然、香穂が。 「そうそう!この”くすりあじ”って、本当にまず…

帰路

さて、帰りです。車で、10時間かかります。香穂と渡は、長距離のドライブになれているので、後部座席は、お菓子や音楽などで満杯。自分の席が、狭くなるほどです。二人で、歌を歌ったり、ビデオの一場面を寸劇のように繰り返したりしています。 歌などは、…

ラスベガス

渡は、ラスベガスでは、ほとんどの時間をプールで過ごし、他の時間は、ただひたすら歩き続けます。多動の渡は、自分が好きなペースでは歩けるけど、人とあわせて歩くとか、長時間歩くが苦手だということがわかり、わりと小さい時から、近くのハイングコース…

心暖まる日

きのうに引き続き、ラスベガスです。私たちは、RIOというホテルに泊まりました。 チェックインの時に、「なるべく景色のいいお部屋」とお願いしたので、17階の部屋を用意してくれました。景色もよく、夜景も綺麗で、大満足の私たち。ところが! 朝10…

ラスベガス到着

ラスベガスに到着しました。前回に来た時に、 ”ショッキングな花嫁さん”に会っているので、花嫁に会いたいとは、言いません。大好きなプールで大半を過ごします。プールは、渡の大好きな場所です。どれくらい好きか?というと写真のように、ご機嫌な顔で泳ぐ…

ディズニーランド

きのうの山火事は、車から見ると、こんな感じでした。 ニュースで見たのですが、けが人もなく、よかったのですが、牛や馬が逃げ場が無くて困ったそうです。 夏は思いっきり乾燥するカリフォルニアですので、しょーがないといえば、しょーがないのかもしれま…

ディズニーランドへ

今日からディズニーランドです。我が家から、車で6時間くらい南に走ります。距離的には、東京ー大阪間くらいです。朝から、山のような食料と、服を詰め込んだカバンを車に積んで、でかけました。ところが!ディズニーランドにあと1時間半くらいで着くとい…

のどあめ

きのうに引き続き声が出ませんが、きのうのコメントにあったBear のキャンディを舐めています(写真)これは、なにか?というと、舐めていたら喉の痛みがなくなるという”薬”です。喉の痛みは、子どもが感染すると、食べ物がたべれなくなるので、とても心配で…

声が出ない

朝起きてみると声がでない。どうしようか?と思っていると、友達が、「ネギを喉に巻くと声枯れが治る」という、サイトをみつけてくれたので、やってみました。たしかに、完治はしませんが、少しマシになってきました。どうも風邪のようです。風邪で声が出な…

お客様

日本の自閉症の先生から、連絡が入り、今日、渡の教室を見せることになりました。 なんでも、このブログから、私をみつけたそうです。夏休みなので、勉強に関することはやっていませんよ。という話をして見学していただいたのですが、シンシアがいろいろ説明…

結局・・

渡が学校を休みましたが、どうも喘息が出始めて、ご機嫌が悪い。こうなると、どこにでかけてもダメです。喘息に加え、どこかが成長している時もこういう状態になります。 たとえば、小さい時なら、歯が生えてくる時とか・・。第二次性徴が始まっている渡は、…

シンシア先生のお休みの日

シンシア先生が、明日、クラスにいません。シンシア先生は、勤務8年間(今年9年目ですが)自分の都合でお休みしたことは、ありません。なので、あすのお休みは、お休みではなくて、仕事です。シンシアは、IEPのレクチャーが一日あり、出席が義務付けら…