自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ディズニーランドへ

今日からディズニーランドです。我が家から、車で6時間くらい南に走ります。距離的には、東京ー大阪間くらいです。朝から、山のような食料と、服を詰め込んだカバンを車に積んで、でかけました。ところが!ディズニーランドにあと1時間半くらいで着くというところで、電工掲示板が光っている。なにか?とおもいきや、5号という高速道路が、山火事で、閉鎖です。警察がでて、高速から、降りるように指示されて、私たちは、おりた場所にあったDennysというレストランに入り、どうするか?を練ることに。

そこで、シェイクをのんで、トイレに行って・・。ウダウダしながら、高速道路の様子をみていたのですが、高速道路は、出口がひとつしかなく、ゆっくり出るように、指示されているので、もう大きな駐車場になっています。これが昔の渡を乗せていて、渋滞に巻き込まれていたら、もう大パニックだったでしょう。レストランでは、ウエイトレスさんが、迂回路の説明をしてくださり、4時間余分にかかるけど・・といいながら、各テーブルをまわってくれています。まわりながら、たいくつしてる子供に声をかけたり、クレヨンを出してあげたり・・。

消防隊からの連絡を随時、ながしてくれて、

ゆっくりしていってね

と、とてもやさしい。緊急の時に、すぐに助けてくれるこの状態は、アメリカで、私は、よく体験します。助かります。私たちも1時間レストランで待って、あきらめて、迂回路へ・・とおもって店外にでたら、急に高速道路が開きました。よかった・・。さて、明日はディズニーランドです。