自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンシアとの出会い

渡は、サンタクララ郡が運営する自閉症のプログラムにはいっています。 このプログラムは、小学校に通う子供は、幼稚園~2年のクラスと、小学3年~5年 にわかれます。現在4年生(1学年遅らせているので)渡は2年生の時に、クラスが終わるので、ほかの学…

シンシアの講演会

渡の担任の先生に日本での講演会を依頼しています。 6月22日から、27日に東京、文京区で講演をしてもらうことになると思います。 この間、先生の講演会や、私とあと一人、日本でわりと有名な先生がいらしゃるので、その方と、3人でのパネルディスカッ…

渡の自転車

渡がきのうから自転車の練習をしていました。夏に友達の自転車に乗ろうとして、うまくいかなかったのだけど、もう大きくなったせいか、2日練習したら、すぐに乗れました。まだふらふらしてるけど・・。けど、渡にとっては、上と下がわかりにく感じなので、…

サンノゼの日本町

用事があったので、サンノゼのダウンタウンにある日本街にいってきました。ここには、昔ながらの製法で本物のにがりを使った豆腐を売っている店があります。もう日本でも最近みかけない豆腐やです。おいしいんだ!これが・・。この豆腐食べちゃうと、日本に…

釣り

香穂が修学旅行で、いないので、渡と一緒に近くの公園にマス釣りにいきました。 木曜日に放流されているので、連れるという話だったのですが、ぜんぜんつれず・・。 渡は、釣りが大好きなので、もう釣りに行く、つりにいくと壊れたテープレコーダーのように…

入学式

私が、役員をしてる日本人学校で、入学式がありました。私は、中学部担当だったのですが、日ごろお手伝いしてないので、なにがなんだかわからなかったのだけど、みんなが助けてくれて、なんとか終わりました。皆さん、ありがとう! 当日、渡もついてきました…

香穂の修学旅行

香穂が、本日から、ワシントンDCに修学旅行にゆきます。帰宅は、来週の水曜日の夜。渡は香穂が旅行の準備をしていることに気がつき 「キャンプに行く」 と言っていましたが、香穂から 「これはキャンプじゃなくて、私のみが行く修学旅行だ。」 と説明され…

香穂との喧嘩

実は、きのう香穂と喧嘩をした。くだらないことだったんだけど・・。 で、最後に私が 「いいよ。もう。そんなに言うんなら、スネてやる。グレてやる。不良になってやる!!」と叫んだら、香穂が 「もういいよ。香穂が悪かったよ」 と謝っていた。香穂いわく …

センサリーについて

渡の所属するプログラムのPTA Meetingに出てきました。 渡はサンタクララカウンティが運営する、カウンティプログラムの Autism Project に所属しています。 #このリンク先、本や法律などなど、いろいろなリソースがあります。 ここは州立PTAなので、…

カウティプログラムについて

カウンティのプログラムについてよく聞かれるので、まとめます。 かわった発達をする子供のプログラムについて、私の知ってる自閉症の場合を書きます。 サンタクララカウンティでは、自閉症を持つと、カウンティが運営するプログラム(郡)とディストリクト…

ADHDの薬~ストラテラ、Strattera~その後

小児神経科医のアポイントメントがありました。結局、Stratteraの服用は、しばらく中止することになりました。 渡の担任の先生と薬を服用してから、ずっと話をしていたのですが、どうしても渡のレスポンスが遅いということが一番のネックになり・・…

訓練所の見学

渡と香穂をつれて、NAPAにあるJALの訓練所の見学会に参加してきました。 これは、各班に分かれて、訓練所を見学する会です。多動の渡がどこまでついてゆけるか?が問題でした。現地についたら、知り合いの方がいたので、ほっ。カメラを忘れたので、代…

薬について~うわさ話~ストラテラについて

友達の家に行ってきました。彼女の息子さんは、自閉症で、スタンフォードの精神科医についています。その精神科医いわく、 「いまたくさんの親御さんが、Stratteraを求めて、ここにくる」そうです。 どうもブームらしい。。けど、我が家は、効くか…