自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の修学旅行

香穂が、本日から、ワシントンDCに修学旅行にゆきます。帰宅は、来週の水曜日の夜。渡は香穂が旅行の準備をしていることに気がつき

「キャンプに行く」

と言っていましたが、香穂から

「これはキャンプじゃなくて、私のみが行く修学旅行だ。」

と説明されていました。

渡は理解はしたのですが、もしかしたら、連れていってもらえるかも。。と思っていたようで、リックサックに大好きなトーマスをいっぱい詰めて、自分も出かける用意をしていました。

香穂だけがいなくなるのは、渡も悲しいみたいだ。

きのうの夜、渡はヘタクソな字で、

<それゆけアンパンマンきかんしゃトーマス

と我が家の台所にある白板に書いて、寝ました。

朝3時半学校に集合の香穂(6時の飛行機にのるらしい)は、3時に起きて、それを見つけるなり、アンパンマンとトーマスの絵を書いてあげていた。

香穂自身は、朝ご飯も食べなきゃいけないし、荷物も車に載せなきゃいけない。朝3時というと、暖房も入れてなかったので、我が家は手が凍りつくくらい寒かったのに、ペンを持ち、一生懸命書いてあげてました(写真)まだ渡は寝ていますが、起きたら、寂しがるだろうなぁ・・。一日、香穂がいないのは、いいけど、長く帰ってこないと、渡はどういう反応をするのだろうか?これも少し楽しみです。