自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正直な開発リーダー

開発リーダーと仕事の合間にご飯を食べに行った。彼が座った席の足元に、なぜか、札束が落ちていた事にウェイターが気がついて、 「お金、落としていますよ」と言われた。リーダーは、 「僕のじゃないです」と正直に言っていた。私が笑って、 「ありがとう!…

蜂に刺された渡のその後….

先日、私は蜂に追いかけられて、4ヶ所刺され、渡は私についてきたために、とばっちりをうけて、1カ所刺された件。→犯人はこいつです! その後です。渡は、すぐにアレルギーの薬を飲まされました。けど、頭を刺されているので、それ以上は、何も出来ず。絆…

自閉症の息子の公文の珍答

渡はしつこく公文をやっています。国語、英語、数学をやっておりますが、やはり親としては、一番ウケるのは国語。娘も補習校で国語のテストが帰ってくるといつも盛り上がりです。 やはりアメリカに育つと日本の習慣が解らないので、面白い回答が出てきます。…

Napaの地震について

土曜日の深夜、正確には、日曜日の朝3時20分頃、NAPAを震源としたマグニチュード6.0の地震が起きました。真夜中3時過ぎになぜか目が覚めて、 参ったなー。眠れないよ。 と思っていたら、朝3時20分に横揺れが始まりました。ロマプリータ地震(サンフランシス…

犯人はこいつです!

本日の私の大事件は、これ。蜂に刺されました。家の前で、車のマットをはたいたら、それに蜂が反応し、蜂の団体におっかけられて、4箇所!も刺されてしまった。 髪の毛が多い私は、振り払ってもまだ髪の毛の中に蜂がいて、しょうーがないので、服のまま、シ…

こんなそんなのディズニーもデータ解析をしているという話。

白雪姫にHadoop(大規模データの分散処理のためのフレームワーク)を臭わしてモテようとした渡。詳しくはこちらをクリック→自閉症がギークの真似をしてディズニーランドでお姫様を口説くとどうなるか? データの解析は、うちの開発リーダーの御得意とするとこ…

自閉症がギークの真似をしてディズニーランドでお姫様を口説くとどうなるか?

さてディニーランドです。渡は、お姫様に会うために半年、一生懸命勉強していました。 渡は、開発リーダーが大好き。どんな難しい数学の問題も魔法のようにすらすら解くし、なんていっても、半端な理系の渡にとっては解りやすい理系です。自分が好きな物は誰…

Tomodachiソフトバンクの講演会とディズニーランド

今年もTomodachiソフトバンクの講演会でお話させてもらった私です。高校生の子どもたちが小さいグループにわかれて、30分のセッションを6回やるのですが、なんと今年は、渡も参加。というのも、この講演会が終わったら午後3時から、私達はデイズニーラン…

ジュピター(木星)の意味。理系が文系の思考を推測してみる

開発リーダーは相変わらず理系で物事を考えて生きています。先日伺った、Tomodachi ソフトバンクの講演会。ソフトバンクが主催し、100名の被災地の高校生が、バークレー大学に招待されて、いろいろ学びます。地元の活性化やリーダーシップなどを学ぶ中で…

TOMODACHIソフトバンクで講演してきました。

東日本大震災の被災地から高校生100名がやってきました。今年で3年目。私も3回目の講演になります。他にも講演者の方がいらっしゃるのですが、今年も楽しく、有意義な時間をすごせました。今回は、スケジュールの関係もあり、一緒に連れていかなければいけな…

Voice4uがアメリカ FOX newsで推薦されました。

Voice4uが、アメリカのFOX newsで紹介されました。ALS(筋萎縮性側索硬化症)の方のコミュニケーションツールとしておすすめですということです。元々自閉症など会話が苦手な方たちの支援の為にできたもの。他の会話が難しい人たちが使って下さって、 「これい…

どんな時でも数値を知りたい理系

開発リーダー、相変わらず飛ばしています。 私は、今日のお昼ご飯時、お友達がBBQで焼いて持たせてくれたお肉を暖めようとしてた。お皿にうつして綺麗にラップをかけて、電子レンジに入れた。たぶん、30秒くらいの暖める時間でよかったのだろうけど、私は熱…