自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Napaの地震について

土曜日の深夜、正確には、日曜日の朝3時20分頃、NAPAを震源としたマグニチュード6.0の地震が起きました。真夜中3時過ぎになぜか目が覚めて、

参ったなー。眠れないよ。

と思っていたら、朝3時20分に横揺れが始まりました。ロマプリータ地震(サンフランシスコの大地震)を体験している私としては、「縦揺れがないから、大丈夫かな?」と思っていたら、いつもより少し長い揺れでした。

ロマプリータ地震の時は私は寝ていて、ベットのクッション超しに背中を竹槍でつつかれたらこんな感じ?と思うような縦揺れがあり、そのときにテレビはおち、ベットサイドに2つあった1mの高さの電気も落ちてわれ、お風呂も割れました。今回は、この時の地震ほどではない、とすぐにわかったので、冷静でした。

今回の地震は、ネットでは震源などもわかっていたのですが、日曜日は自宅にいたので、テレビをつけない我が家では、ニュースを見れず。月曜日に出勤して会社のテレビでみました。月曜日の朝刊には、負傷者127名でとありました。テレビ見てたら、私が大好きなNapaのコーヒーやのおばちゃんが出て来て、

コーヒーは大事だから、こういう時だからこそ、頑張ってお店を開けたわ。

とインタビューに答えていた。おばちゃんのコーヒー屋さんの斜め前のビルはガラス割れてるし、壁落ちてるし。思わずテレビにむかって

おばちゃん、がんばれ!

と言ってしまった私。

おばちゃんのコーヒー屋さんは、ここです。

f:id:kuboyumi:20140817094439j:image

NAPAに行かれる方は、ぜひおたちよりください。美味しいコーヒーが飲めます。

さらに、私が大好きなワイーナリーがどうなったか?も、気になっていたのですが、知る人ぞ知るのワイーナリーは、すぐにニュースにでて、

けが人などはいないけど、シリアスなダメージ。

との記述があり、慌ててお見舞いCardを書いて郵便局から出したら、入れ替わりで夕方には、一斉メールがやってきて、けが人はいないけど、掃除に少し時間がかかります。水曜日には、テースティングルームも開けますとのこと。ほっ。掃除、大変だろうなー。

さらにニュースを見ていたら、ワインの樽が置いてある蔵が被害にあって、ワインの樽がむちゃくちゃになり、樽から、ちょろちょろとワインが出てきているのが見える。もったいない。あぁぁーー。

D

もったいない。母がノンベイだということを知っている娘は

あぁ、この樽の下にいって、こし器で漉してワインを飲みたいでしょう?

と図星のことをいわれたけど、そんな冗談もまだ被害が拡大していないと思い込んでいた時にみてのこと。これは、ニュースでみている部分だけでも、すごい被害ですね。大量のバレルをクレーン車を使って外に出している。大変だーー。今回、亡くなった人がいなかったのは、よかったことだけど、やっぱり、シリコンバレー地震がくる場所なのです。気をつけねば。