自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

蜂に刺された渡のその後….

先日、私は蜂に追いかけられて、4ヶ所刺され、渡は私についてきたために、とばっちりをうけて、1カ所刺された件。→犯人はこいつです!

その後です。渡は、すぐにアレルギーの薬を飲まされました。けど、頭を刺されているので、それ以上は、何も出来ず。絆創膏を貼るのは?と思ったらしいけど、私に

それは効かない。

と言われて確かにそうかも..と思った模様。香穂から、

楽しい事を考えてたら、痛いの忘れるよ。

と言われて、渡なりに楽しい事に思いを馳せてみる。渡の今の一番の楽しみはクリスマスの頃の日本行き。

したい事は全て、紙にまとめている。

f:id:kuboyumi:20140827220335j:image

大学数学終わっても、やっぱり好きなものは、アンパンマン機関車トーマス。精神的な発達はまだまだ子供。

アンパンマンは小さい頃から、いつリクエストしても、ずっとお姉ちゃんが描いてくれたので、そのこともあって大好き。ストーリーも解りやすいし。この年齢でアンパンマンかーと思うのですが、香穂も大好きなので、渡だけ怒れないし..。

行きたい場所や、食べたいものをカテゴリーで分ける技はないので、もうめちゃくちゃな注文票ができあがっています。

いやー、大阪の阪神百貨店名物イカ焼きを売ってる地下は、「アンダーグランド フードコート」って、なんか闇市みたいだ。「緑黄色野菜ふりかけ」が「りょこうやさいふりかけ」だし...たしかに日本旅行の時しか食べれないよね。

見てる私も笑ってしまう。

「とろけるチーズとパンとバター」は、渡は日本に行った初めての朝、早起きしておじーちゃんに作ってくれと頼んだもの。ところが、渡は話せないので、おじーちゃんも困って、どうもこれか?と推測して作ってもらったもので、渡はその事は嬉しくてしょうがない。なので、それもリクエストだったり。まぁ、よく覚えていること。もう5年近く前の話です。

これだけ思いつけば楽しいだろうねぇ。しっかりを私に紙を手渡して、

「私の部屋の壁に張っておけ。」

という指示が出た。

お姉ちゃんと日本の話をしていた渡は、少し痛みも忘れて、楽しそうに1日過ごしました。すると寝る前に突然、

「紙を返して欲しい。」

と訴えて来た。お姉ちゃんに

「本当に、こんなに一杯食べたり、見て回ったりするの?大変だよ。」と聞かれていたので、

「あぁ、やっぱり欲張りだと自分で解ったんだな。減らすんだな。」と思った私は素直に紙を返しました、

するとさらに追加して返して来た。

それは、

f:id:kuboyumi:20140828005038j:image

アンパンマン ムヒ」

なんでそんなもの知ってるんだ!と思ったけど、どうも蜂に刺されるとか、虫さされで検索した模様。渡にとってはこれが一番効くという判断になったようです。やっぱり一日、痛かったのね...。かわいそうに..。