自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お伊勢参りと名古屋行き

さてきのうは美味しいものもたらふく食べて、ご機嫌な朝。娘の目的の伊勢神宮。

私たちは朝は早いので、速攻で下宮にいったらお店がまだ開いてなかった。まぁ、じゃ、お参りかなーということで、お参りをゆっくりとする。

空気感が違う。

娘も驚く。なんかここだけ違う世界だねーと話しておりました。

ということで、ここに伊勢神宮の写真をいっぱいあげても、もっと綺麗に撮っている人がいっぱいいるので、違うものを。

とりあえず赤福食べな.....。

というので、いただく赤福。なんか、お土産用と比べてみて、ここで食べる方が味が優しい気がする。娘も

「これが赤福かー!」と感動している。彼女はスタバを探していて、日本でしか食べれない桜のラテと桜のシフォンケーキが食べたいと言っていたので、やっとスタバがあったので、スタバへ。

満足したようでございます。

さてさて、三重県でしたいことは全ておわったので、近鉄特急で名古屋へ。

昨年末に息子と娘と一緒に山形にいく予定だったのが、大雪で、在来線が止まり、いけなかった時に、旅程を変えて、名古屋に行きました。その時に名古屋ヒルトンに泊まったのですが。あまりゆっくりできず、娘の希望で、もうちょっとヒルトンで、ゆっくりしたかったということで、再泊。

もう夕方になったので、慌てて、夕飯を食べれるところを探す。娘が

「お寿司をまた食べてない気がする!」ということで栄のお寿司屋さんへ。

結構満杯で、開いているところがなく、金沢のまいもんという寿司屋は、2席用意できるといわれたので、ここへ。わたしは寿司は食べずに、(米粒食べるのだったらなるべく米の液体でお腹を膨らせたいわたし)刺身。

娘は横で、どんどん握りを頼んでくれるので、ゆっくりとお酒が飲める。

まずはどれにするか、お試しセットのお酒を注文。

  • 手取川
  • 前田利家
  • 加賀鳶

でございます。

結局、一番無難な感じだった加賀鳶にきまった本日。

二人で明日は、どこにいくか?と話し合い、娘はアニメ関係のところに行きたいそうなので、わたしはその間、駅近くをうろうろすることに。

さて明日の予定も決まったし、安心して腰を据えて飲んでいく。娘もどんどんお寿司を頼んで、二人ともご機嫌。いい夜だねえ。