自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡、友達に会う

息子が会社の仕事を手伝ってくれたので、会社の隣でお昼をおごりました。そうしたら、息子の大学時代の友達がやってきてばったり遭遇。「久しぶり!」となったのですが、息子は嬉しいのに、ただただ床を見つめるばかり。

自閉症の人って嬉しくても突然の出来事の時は、嬉しさをうまく表現できない。息子のことをよく知る彼は、そんな事は意に介せず、気持ちよくいろいろ話しかけてきてくれて、とっても優しいお友達でした。

自閉症の人の中には、決まった場所以外で会うのが苦手な人もいます。例えば、学校にいるはずの先生とスーパーマーケットであったとか。先生は学校にいるべきであって、スーパーにいるのが驚くし、決まり事とちがう。息子は小さい時にスーパーで先生に会い、先生に向かって

「学校に帰って」と言っておりました。先生と私は爆笑。いまだに、嬉しくても友達に会うと微笑む以外なにもできない渡でございます。