自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

アエラに掲載された記事の一部が読めます。

アエラに掲載されたVoice4uの記事の一部が読めます。

こちらをクリック→主婦が開発 自閉症児の生活を一変させたアプリ

さて、いつものブログです。だんだん期末試験モードになってきている渡の大学。スケジュールも変わるので、渡の担当の先生や教科の先生とお話です。

けど、渡はファイナルはまったく気にならないようで、一番楽しみにしているのは、障害のある学生専用のクリスマスパーティ。金曜日にあるらしい。私たちの打ち合わせの横で、息子はこの「障がいのある学生専用のクリスマスパーティ」に大学一、かわいいかも?と思われる水泳のライフガードジェシカちゃんを誘おうと決意したらしい。そりゃ、あんた、ゴール高すぎ。と思ったけど、彼の大学生活の事なので、私は見て見ぬ振りでしっかり見てる(笑)。

プールサイドの温度7度。まだ外で泳いでいます。海水パンツ一丁で、がたがた震えながら行き当たりばったりで、Voice4uも持たずに行ったもんだから、ジェシカちゃんに挨拶して握手まではこぎつけたものの、言葉が出ない。口頭での会話が苦手な息子。

「金曜日、金曜日!!」

のみ。八百屋の安売りじゃないんだからさー。

これじゃ、ジェシカちゃんは、意味が解らないよ。けど、優しい彼女は、ニコニコと微笑んでくれている。渡は、必死で

「金曜日、クリスマスパーティ」と言っていた。

「いいわねぇ。」

と言ってくれたジェシカちゃん。やっと最後に

「来る?」

と聞けた!!!!すごい!けどジェシカちゃん、

「ありがとう。けどね。その日、私ライフガードなの。残念だわー。」

そりゃそうだよなぁ。

けど、Good try!!だったよ。好きな子やいいなぁと思う子と

「お茶しよう」と言えない男性(女性)がこの世にどれだけいることか。口頭会話がしにくいのに、よくがんばった!

けどね、ちょっと目標高すぎないか?あれだけかわいかったら、ライフガードの仕事がなくても金曜日が空いてる事はまずないと思うよ。

相変わらず夢は大きくの渡でした。