自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

本日発売のアエラに会話支援アプリ”Voice4u”の事が掲載されています

本日発売のアエラ12月10日号にVoice4uが掲載されています。

Voice4uってなんだ?と思われる方は、こちらをクリック→Voice4uの説明です。

取材の日は気温40度近くありました。記者の方も大変な思いをして取材してくださったのですが、記事になりました。こういう掲載がされるといつも思うことは一つで

自閉症などの発達障害がもっと認知されないかな?

ということです。詳しく話すと、

こういうふうに皆さんが見れるところで取り上げてもらえる事で、自閉症などの障害がもっと認知されないかな?という事です。たとえば、車椅子の方が、買い物に出たとします。その方が、

「すみません、2階に行きたいんですが。」

と言ったら、階段を指し示す人がいない様に、自閉症なんですがと言えば、皆さんが支援してくださるような社会。自閉症など発達障害の人たちがいるのが普通の社会。支援が普通にあって、さらに発達障害の人たちも社会に自然にとけ込めてみんなで力をあわせられる社会。そんな風に認知されて行ってほしいと思います。

そういう事を考えながら、「掲載されてるよー。」の第一報を聞きました。

ところで、このアエラ、理系の開発リーダー、初めて顔だしてますっ!(笑)

日本のみなさま、どうぞお手にとって見てくださいませ。(←って、開発リーダーだけを見て下さいって言ってないです:笑)

追加情報です。まぐまぐ初めました。こちらへどうぞ。→久保由美の自閉症児をシリコンバレーで育てる