自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

息子の大学のテストと感動CM

Voice4uアエラの記事を見逃してしまったまま新しいアエラに変わっちゃいましたという声も頂いたので、現在アエラのほうに記事の全編を公開できないか?と問い合わせ中です。許可がおりましたら、こちらのブログに公開します。それまではオンラインのリンクで記事の一部ですが、お読みくださいませ。

記事はこちら。→主婦が開発 自閉症児の生活を一変させたアプリ

明日は渡の大学の数学の期末試験です。2週間くらい前から大学内は雰囲気がぴりぴりしています。障害のある生徒が喧嘩などに巻き込まれる事が多いのがこの週だとカウンセラーの人からも聞いた事があります。

渡は平気かな?とおもっていたんですが、やはり数日前から心配でしかたないらしく、開発リーダーと時間を合わせて勉強しています。

けど、なんとかファイナル試験までこぎつけただけでもすごいよ。と思うのは、母の私だけかもしれませんね。高校の時は、数学は普通学級でしたがきちんと先生達のフォローもありました。大学は成人した人のいく所ですから、自らがやる気を表明して通わねばならず。伝える事や察する事が苦手な息子にはなかなかハードだと思っておりました。

けど、毎日の通学の中で様々な楽しみを見つけ出して、どの教科も無遅刻無欠席でしっかりと通った息子。すごいと思うよ。明日のテストが楽しみだね。

と、私が平然としていられる訳でもなく、おちつかない時間を過ごしています。なんだか集中できない。なので、ネットでいろいろ見ていたら、前に娘に教えてもらったタイの保険会社のCMを思い出しました。

口頭でお話できない父親とその娘の話。この保険会社はシリーズでこういうストーリーのあるものを作っているようです。ここにも貼付けておきます。