自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系の人の客先での行動

まずお知らせから。

ドコモや、auをお使いの方に朗報です。Voice4uアンドロイド版がリリースされています。

こちらに詳細があります。

http://www.sv4u.net/blog-jp/

どうぞドコモ、auをお使いの方は、のぞいてみてください。

さて、理系の人です。

ファンもふえつつあるうちの開発リーダーと今日は、お客様の会社を訪問させていただきました。うちの会社は、Voice4uだけではなく、アンドロイドやiphoneアプリ開発もするからです。

今日は、お客様の会社の製品説明を聞くための訪問です。

その会社は、データをとり、グラフ化してゆくような会社です。

一通り製品解説を伺いました。グラフについても伺いました。

製品の中身についてもうかがいました。

よくできた製品で驚いたほどです。

説明してくださった方から、最後の締めで、

「なにか質問等がございましたら。」

と言われました。

ここは締めですので

「すばらしい商品ですね。」とか、

「ここまでできるなんてすごいですね。」

という言葉を最初に発するべきところです。

すると開発リーダーがおもむろに口を開きました。

「あの、グラフの縦軸の単位はなんですか?」

ぐらふのたてじくのたんいだぁぁ~~???

あのさー。それよりもすごい製品の説明を受けた訳だからさ。最初に

「すごいですね。」とか話せないかな。と、ドキドキのわたし。

けど、お客様の方も、なれたもので、まったく動揺する気配もなく、

計測したデータを変換して、正規化したものなので、何かの単位があるものではないんですよね。

と、答えてくださいました。

リーダー、単位がないことが、なんだか嫌らしい。

ちょっとおもしろくなさそうな顔をしています。

そんな反応のない顔をしなくても。と思ったのですが、ふと、リーダーには、リーダーの考えがあり、何か思うところがあったのかもしれない。と思うと、リーダーはいったい単位を聞いて何をしようと思っていたんだろうか??なにかに役にたつのだろうか?

もしかしたら、すごく深ーーいことを考えているのかも....。と思うと、気になり始めた私。

思わず会議が終わってから、リーダーにそのことを聞いてみました。

ねぇ、あのシーンで、縦軸の単位を聞いて何するつもりだったの?

リーダー曰く

いえ、ものすごく縦軸の単位が気になってしょーがなかっただけです。

だって。気になると必ず解明しないと気が済まないので、飽くなき追求をするリーダー。

相変わらず飛ばしてくれるリーダーです。