自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系的恋愛感~年齢差~

すっかり有名になってしまったうちの理系の開発リーダーの話です。

日本で購入した本が気に入っている私。

理系の人々 2

理系の人々 2

この開発リーダーにも、クリスマスにうれしいことがありました。

実は私のお友達から

「結婚することにしました。」

という報告が入ったメールをいただきました。

彼女は夏頃、日本から遊びにきたのですが、そのときは私は超多忙で、なかなか時間がとれずにおりました。彼女が

「あっ、お昼休みに会社にいくからさ。その時には開発リーダーもいる?ちょっと意見を聞きたいことがあるので。」

と言うので、

「いるよー!」

ということになり、開発リーダーと私と彼女とでお昼に会うことになりました。

彼女の話はこうでした。

実は真剣につきあっている人がいるのだけど、13歳年下の人なんだ。結婚の話もでるのだけど、周りの目もあるし。親族の反対もあるだろうし。彼が周りからなんて言われるか?って考えると踏み切れずにいる。彼が傷つくんじゃないかなと。どうしたらいいんだろう?彼は真剣に結婚を考えているのだけど、どうも...。

というのが話の内容でした。

13歳下かー。アメリカでは多々ありそうな話ですが、日本の結婚は今だに家族を背負う部分があります。まだ日本の結婚式は

「○○家○○家 両家お式」

という雰囲気がありそうだし。そりゃ悩むわなー。家同士の結婚というのがまだある日本では、確かにいろいろ言われそう。女の私としては彼女の気持ちは痛いくらいわかる訳です。好きな彼氏がどんなに自分が努力してもどうにもならない年齢差のことで親族からとやかくいわれるのは、やっぱ彼女としては、耐えれないよねぇ....。

と思った私。一生懸命彼女に、

「けどさー。相手も好きだったら、それでいいんじゃないの?少しづつ時間をかけて考えてもいい話だし。」となんとなくはげましながら、お茶をにごしていました。気持ちがわかるだけに逆にどうしていいか、わからない。すると彼女が質問の矛先をリーダーにむけました。まじめにリーダーに質問しています。

彼氏の年齢はリーダーの年齢に近いのだけど、私の彼氏が30歳の時には、私は43歳です。彼氏が40歳の時に私はもう半世紀をすぎた53歳。彼からみたら、おばーちゃんですよ。男の人っていくつになっても若い女の子が好きっていうし。リーダーもそうでしょう?若い女の子がいいでしょう?

と投げかけられました。リーダーしばし沈黙。やっぱクールなリーダーにこういう話は向かないよな。

「はい。若い子が好きです。とは答えられないしな」

と思い、聞いていた私もハラハラ。どう答えるのだろうか???

するとリーダーが、ぼそっと話し始めた。

所謂、一般生活でいうところの1年っていうのは、地球が太陽の周りを一周する時間なんですよね。

あっちゃー!!!

やっちゃったよ。リーダー。それ今、関係ないじゃん。ここは

「まーそんなことないですよ。」とか、

「彼氏に聞いてみないとわからないですよ。」

とか。そういう慰め方もあるじゃん。空気読もうよ、リーダー。と焦った私。どうしよう...。と、おたおたしてるとさらにリーダーの話は続きます

そうすると、木星は(地球の基準で)12年です。 土星は25年で太陽の周りを一周します。冥王星においては250年です。

リーダーさぁ。話聞いてる?彼女は天文の話はしていないんだよ。彼氏の話だよ。

唖然とする私達に、さらにリーダーの話は続きます。

1年という歳月は人間が地球の回転数から勝手に決めた月日です。

木星土星冥王星のように、天文学からみると13年なんて、誤差の範囲です。そんな人が決めた月日を気にする前に、ご自分にとって何が一番大事なのか?自分にとってかけがいのないものは何なのか?ご自分はどのような人生を送りたいのか?ということを考えることに力を注ぐ方が有意義な気がします。

.........

.........

.........

リーダー

すごいよ。この話。文系の私でもよくわかったよ。そうだよね。大事なのは自分です。自分を大事に思って相手を大事に思う。自分が大事なことは、誰だって大事に思いやって育み、慈しみます。

年数じゃないよねー。

私でも理解できたよ。

話を聞いていた彼女は、なんだか目がまんまるになって、唖然としていましたが、

「ありがとうございます。考えてみます。」

と言って、帰国しました。

そんな彼女からのうれしいクリスマスカードの報告の最後の言葉は

「開発リーダーには、くれぐれもありがとう。って伝えてね。」

でした。

開発リーダーにこの話をしたら、とってもうれしそうな顔でニコッとして、

「よかったですね。おめでとうございます。」

とだけ答えてました。

こんなすてきなお話をする開発リーダーが開発したVoice4uアンドロイド版のアップデートは英語版は28日、日本語版は、31日にリリース予定だそうです。