自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

坂の上の雲

しっかり有名になったうちの会社の理系の開発リーダーのお話です。

リーダーと仕事をしていて、お歳を召された方と会うと必ず言われるのは

「こういう素直で頭がいい青年ってどうやったら、育つのかな?」

と私に聞かれます。いやー。私、産んで育ててないので、わからないです。すみません。



なので、ここでリーダーから聞いたご両親の子育て秘話を。

リーダーは、小学校のころは、ばつぐんに勉強ができる、という感じではなかったそうです。けど、中学からは、お勉強がよくできた(いや、今もできるはず。)そうです。お母様が特別教育ママだったとか、そういうのではなく、勉強しろと言われたことはなかったそうです。いつも

「外で、遊べ遊べ。」といわれたそうだ。

リーダーは料理も得意ですし、整理整頓も掃除も得意です。

本当に、まんべんなくなんでもできるように、大事にしっかり育てられたんだろうなー。と、いうのがわかる感じの家庭で育っています。ただ、ご褒美制度は導入されていて、欲しいものは、成績がいいと買ってもらうシステムで、

「この制度が僕には合っていました。」

と言っていました。なので、渡が導入しているご褒美システムは、

「これは多くの子供さんにも効果があると思いますよ。」

と言われました。



あとご両親からネガティブな言葉(否定や悲観的な言葉)というのは聞いたことがないそう。これは、すごいですね。さすがはリーダーのご両親です。

こんなリーダーは、実は愛媛県松山市出身です。あの坂の上の雲の舞台です。リーダーの出身高校の前身は、藩校である明教館。明治時代は旧制中学だったところです。

そうです!あの夏目漱石が教鞭をふるい、正岡子規が出たところです。

坂の上の雲の3人の主人公は、リーダーと同じ出身学校な訳です。

さらに!リーダーは東京では、正岡子規や、秋山兄弟が住んだと言う

「常磐学舎」

という寮に住んでいたそうです。この寮に業務用光回線を最初に引いたのは、リーダーだそう。

へー、すごいなーと思い、聞いておりました。

じゃ坂の上の雲の小説は大好きなのね。

と話しておりました。

ところが、こんなリーダーも弱点が。

「僕、高校時代苦手なものがあったんです。」

えっ?リーダーにも苦手っていうのがあるんだ。

「うちの学校、たしかに夏目漱石が教鞭をふるい、正岡子規が学んだんですが、現代国語では”俵万智”の短歌を学ぶんですよね。これが苦手で。」

えっー!!正岡子規が出てる学校でも俵万智の短歌を学ぶ訳ね。

そうなんだ。リーダー、苦手だったんだ。

「あの彼女の短歌っていうのは、いったい何が言いたいのか。はっきり、わかりやすく文章にして述べてくれればいいのに、と思います。」

たしかに、そうはおもうけど、短歌は、短いから短歌なのだけど、、、、。

ふと、思った。




リーダーと俵万智

リーダーと俵万智

リーダーと俵万智




う~~~ん....。ごめんリーダー。

あわない!

やっぱリーダーは、宇宙の話をしながら、莫大な数値と証明だよね。

こんなリーダーは、Voice4u JP(日本語版)のiPhoneiPod touch, iPad用に使っている方があやまって、アイコンを消さないようにロック機能を搭載してくれました。いま、Appleに申請中です。

数日後には、リリースできますので、皆様アップデートお忘れなく!無料です!!