自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

色々なことができないと言われ続けた渡の日曜日

さて日曜日です。渡は朝6時には起きて、3匹の猫のお手洗いを綺麗にし、水を綺麗に変えて餌をやり、えさのいれものも食べ終わったら、すぐに綺麗にあらって光らせるという徹底ぶり。猫の餌のいれものが汚いまま数分以上置かれたことはありません。猫たちも100%渡に世話をされて生きていることはわかってりいるので、すごくリスペクトしております。なんというか、猫たちも渡の障害はある程度理解していて、わがままなことはいわないし、渡注意されたらそれなりに反省まではいかなくても、やめるみたな。一目置いてます....みたいな雰囲気が猫たちから出てて面白い。

で、日曜日に、なぜこれだけ渡が早くおきるか?というと、猫の世話のためではなくて、数学のお勉強の日です。

渡の場合、普通の人が3回やったら理解して覚えるところを、重度の知的障害もあるので、100回くらい説明して数えられないくらいの練習問題を解くと5割の理解になります。なかなか覚えられません。さらにまた50回くらい説明してできるようになったら、7割か8割の打率になります。そうなると自力で解き、考えて、やっとむかえる初めての回答率100%です。けど、なんと数週間ですぐに忘れる...。なので、間を開けず山のように解きまくると、間違わなくなるわけです。反射にしてしまうわけですね。まぁ、誰でもそこまでやればできそうな気がするけど...。じゃ、挫けるか?というとそんなことはまったくなく、朝の6時におきて数学数学!と 大変嬉しそうです。数学やりたくないと言ったことは一度もないです。「数学したいから早起きって変態やな」と思う私。英語はお姉ちゃんがいなくなって、やりたくないといったことはあります。母の発音が嫌いらしい。英語はカリフォルニア訛りが好きらしい。さらにお姉ちゃんが自立して、いなくなったことを認めないといけない...。悲しすぎる...。まぁ、母は、「朝から眠い....。」と思ってこんな渡を見ておりました。なので、数学の勉強時間というのは、普通のひとより、はるかに多いわけです。完全な努力によって数学解けるという感じです。サバンみたいなすごい能力もゼロでないどころか、マイナスです。けどマイナスとマイナスかけたらプラスになるので、数学やりまくる感じでしょう。

 

今回の渡の物忘れでもめたのは、三次関数の最大値、最小値。Cubic Functionですね。高校数学Ⅱくらいのレベルかなー、よくわからないけど。

いやこれ、渡は、高校の時に学んで理解し、大学数学の時にはバリバリすらすら解いていたじゃん...。なんで今になって??やはり自閉症だからか????と思い、リーダーには、

自閉症だからさ、忘れてできないんだよ...。 しょうがないよ。障がいあるんだからさ。かわいそうだよ。できないもんは、できないって。

と話してみましたが、

いや、自閉症だったら、一度がっつり取得したことは、なにかのきっかけでわりとすぐに思い出してくれますが、渡君の場合、真面目に自閉症してないだけです。自閉症というのさえも真面目にやってないです。

リーダーも少しご機嫌が悪い。まじな顔で言っている。なんか真面目に話されて、爆笑してしまう私。そうなのかな?真面目に自閉症してない...。がっつり取得しているくせに、さらに、怠けてるわけですね。こういうところは私に似たのか?渡にできないっていう言葉はつかっちゃいけないのかも。私のように障害児の親になると、私はどうしてもすぐに

いやー、それはうちの子はできません。

と言ってしまうけど、これ、母の私は言ってはいけない禁止用語にしたらおもしろいかもしれないな...とか自分で思ってしまった。

私は教えられませんでしたが、あなただったら教えられると思います。頑張ってください!

と周りに振ってみたい。300人の違う教え方の人がでてきたら、一人くらいは渡が理解する教え方で教える人が出てくるかも...。うちの渡が開発リーダーからの数学はしっかりと理解するように。いろんな自閉症の人が学べるちゃんすがあるといいなぁと思いながら見ておりました。

 

最後はリーダーから「サボっていることと、グラフを書くのがイヤイヤ病」をがっつり見抜かれ、

真面目に解かないんだったら、もうやめるよ。

の一言でビビりまくる渡。のらりくらりと逃げていましたが、数時間したら解き始めた。
やっぱり。渡は微細運動が弱いので、手書きグラフが苦手です。それを書きたくないから、サボってたわけだ。確かに大学の時はグラフをマックをつかってマウスで書いて提出でした。微細運動の苦手さは関係ないので、誰よりも早く解いていたのだわ。今は、くもんの宿題で、鉛筆で紙に書く方式なので、グラフの線が綺麗にかけない渡は、汚いグラフが嫌で最初から放棄。

開発リーダーに見抜かれた渡。けど母は

できない。

とすぐに思い込んでしまう。実は母の私が渡の足は私がひっぱっていたかも。朝、リーダーにお願いしてやめさせていたら、渡は今日は数学ができなかったしなー。母、学ぶわー。

けど、渡も開発リーダー相手に、ごまかしてグラフかくのをやめようとしたわけ?見抜かれるにきまってるよー。ある意味、大物だわ。