自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お仕事の話とパソロブレスのワインについて

ここ1年くらい会社のほうでは、デジタルマーケティングの勉強会や講習会をしてくださいという依頼が多く、大忙しの私と開発リーダーとうちの従業員の方達。会話支援アプリのVoice4uは、

voice4uaac.com

現在120カ国で愛用していただいているのですが、これらは、デジタルマーケティングあってこそでございます。日本もやっと本格的に取り入れる会社が多くなってきたのかな?と感じております。

 

そんなてんてこ舞いの私たち(従業員の方達も含み)の楽しみといえば、ワインでございます。私は10年以上前からPaso Robles(サンフランシスコとロサジェルスのちょうど中間地点くらいにある街)というワインの産地のワインからデビューしているので、この辺りのワインは、相当飲み込んで(笑)おります。最初のうちは、とんでもワイン....みたいなのが結構ありましたが、さすがに10年くらいたってくると生き残って行くワイーナリーはそれなりのところも結構でてきています。美味しいところも随分増えました。

NAPAより簡単に試飲できますし。(NAPAの試飲は高すぎる..あれ、試飲って言わない。きちんとした飲み屋で頼むのより高いところもあるし。)Tasting feeもまだまだ安いところが多くあります。さらに、割とフルボディーなので、私のような飲み助には、飲みすぎなくて非常にいい。そんな私が最近みつけたすごいワイーナリー。

白ワインを専門に作るところで、パソロブレスでは珍しいところですが、ワインの専門新聞みたいなので、騒がれていました。ずーっと気いなっていたのですが、もういたってもいられなくなって、日帰りで行ってまいりました。Paso Roblesで、白ワインのみで勝負に出るってすごく強気だと思う。

ここでございます。

他のワイーナリーのワインメーカーの方とも飲みながら話していたのですが、ここのワイン、すごい。味の層がきっちりあります。香りも芳醇で、飲んだ時の丸まり方もすごい。飲み終わったグラスにも匂いが残ります。いやーいいワインに出会いました。1本が$45と少々お高め。けど、ワインメーカーの方とは、80ドルでくらいかと思ったと話しておりました。

で、今回笑ったことは一つ。

私たちの試飲にはここのオーナーのDave McGeeが立ち会ってくださったのですが、とにかく話し方とか、言い回しとか、開発リーダーにそっくり。話しているうちに、こっそりと開発リーダーに

スタンフォード大学卒かもよ。航空宇宙工学かもよー。(←開発リーダーはスタンフォード大学で航空宇宙工学と機械工学の博士号を取得しております)

と話しておりました。けど、

いや、ゆみさん、航空宇宙工学って、個人ではそんなにお金にならないので、みんなあんまり学びたがらないですよ。たぶん、化学じゃないですか?

と、笑っていました。航空宇宙で学位とった人ってこちらではなんだか、すごく照れるんだよね。けど、Daveの話を聞けば聞くほど、話し方とか話の持って行きかたとかリーダーそっくり....。ワイーナリーをOpenする前に雇われて仕事していた頃のお話もでましたが、全く違う仕事で、シリコンバレーで働いてらっしゃった方でした。近所...。どうも大学もそのあたり..ということだったので、もう気になってきたリーダー。試飲が終わってから

もしかしてスタンフォード大学?航空宇宙工学?

と聞いたら、すごく照れながら

そうなんだ。

ほらぁぁーーー!!やっぱり...。どうも学部がそうだった模様。

僕も大学院から入って博士号とったんだ..。

と二人とも照れくさそう。なぜだか、わからないけど、航空宇宙工学の人って、自分の学部をいう時に照れくさそうにする人が多い。たぶん一般の人には、何を勉強したか?がわかりにくいからだと思う。それで世の中のどこに役にたっているのか?というような問いが多いからじゃないかと思うのだけど...。こちらで出身大学の話をする時は、必ず「どのようなことを大学で学んだか?」ということで話がもりあがるので、航空宇宙工学は一般の人と盛り上がりにくい分野だからだと思う。お互いにすごく嬉しそうにしておりました。私はリーダーがワインをつくるとなるとこういう人になる!という感じで見ていたので、非常に面白かった。

こんな理論的な人がワインを作るとどうなるか?こちらで試飲くださいませ。

Tasting feeは$15 とPaso Roblesにしてはちょっと割高ですが、1本買えば、試飲代金はらう必要がないので、良心的。予約が必要ですので、行かれる場合は、必ずネットから予約してください。→http://monochromewines.com/visit/

 

まだまだ他にもパソロブレスには、おすすめワイーナリーがあるのですが、ここであげてもニーズはないだろうと思うので、この辺りで止めておきます...。もしもっとおすすめを聞きたいというリクエストがあれば、後日書きます..。