自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

近場をうろうろする私たち

新しい年がやってきました。

香穂の勉強を兼ねて、BODEGA BAYまで行って来ました。ヒッチコックの映画の「鳥」の舞台になった場所を見に行くということで、家族で参戦。

まずは、シュルツ・ミュージアムへ。

f:id:kuboyumi:20161226100951j:image

「希望はない。」という私の出した診断(札)に役者な渡。

f:id:kuboyumi:20161226102945j:image

スヌーピーと撮影。

f:id:kuboyumi:20161226101112j:image

引き続き、観光センターにいって、いろいろと話を伺いました。

f:id:kuboyumi:20161226113306j:image

それから、おきまりのワイーナリーツアーへと。

有名なコッポラのワイーナリー。映画撮影で使われたものも多くあるので、娘はウキウキ。私は試飲で意気消沈。昔から好きではないワインでしたが、さらに好きでないことを確認しにいった感、満載。

とりあえず。写真。

f:id:kuboyumi:20161226141039j:image

ダメすぎて悲しい。

f:id:kuboyumi:20161226141309j:image


では、この近辺で、どこのワイーナリーがすごいのか?

ここです。

f:id:kuboyumi:20161226160629j:image

ホワイトハウスの晩餐会でも出されているワイン。

ホワイトハウスは、フェアな判断をするところで、ソムリエがいるもしくは、コックがきちんとワインを選ぶ模様。売り込みしなくても、おいしければ、選ぶという。

なので、私の住む地元のリッジは5回も晩餐会で選ばれていますが、別に宣伝したわけでもなんでもない模様です。

ということで、とりあえず、地元のワイーナリーのバーティカルテースティング

93年、03年 13年のモンテベロ。さらに、13年はもう2種類のモンテベロがつくられていて、そのうちのひとつのSTEEP TETTACE.

f:id:kuboyumi:20161226150713j:image

これで、2016年を最高にしめれた感じです。

で、ワインの話じゃなくて、話を本流に戻すと、BODEGA BAYでは、観光局にも行って映画の撮影地などの話も聞いて来ました。

観光局ではメイン州からやってきたご夫婦が先にいたのですが、かかりの人と話し込んでしまって長く待たされました。渡が苦手な待つという作業。お姫様と会えるとかだといくらでも待つけど、渡には関係のない、映画の話なので、もう待てない渡。うろうろし始めた。メイン州からやってきた夫婦がさすがに怖がっていて、かかりの人に説明をうけておりました。

「彼はうろうろしているだけで、なにもしないから大丈夫。そういう子なの」と。いや、どうでもいい話を早くやめてくれたら、うろうろしないよとは思うのだけど...。「あぁ、そうなの。」というメイン州の夫婦は、自分が飼っている動物の話をしこたましてらっしゃいました。ここで、その話をせんでも….

やっと私たちの順番が来たら、

自閉症ね。私の孫もそうなのよ」

とニコニコと話してくださって、BODEGA BAYの映画撮影のみどころを説明。最後に渡に

Hugしてもいいかしら?

といって、Hugして別れました。

さて、映画「鳥」の舞台の学校。

f:id:kuboyumi:20161227123448j:image

教会

f:id:kuboyumi:20161227123829j:image

ちなみに、夜は、ワイルドのカニを買って来て友達といただいたのですが、甘くて非常においしかった。

f:id:kuboyumi:20161227190916j:image

で次の日から漁師の方達のストが始まったので、最後のカニでした。ツイていた私たち。

余談ですが、このコース。飲めない方には、カリフォルニアのチーズトレイルをお勧めします。こちらをクリック→カリフォルニア・チーズトレイル

サンタロサの近辺に固まってあり、Publicにオープンしているところを探して行きます。

私が行ったところは、当たりでした!

f:id:kuboyumi:20161226094434j:image

店先。

f:id:kuboyumi:20161226094447j:image

あぁ。楽しかったさて、2017年も頑張ります!よろしくお願いいたします。