自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の新しい診断

春休み2日目の今日は、Jamba Juiceが、朝の10時まで無料でした。

かもくんもご存知だろうと思いましたが、しっかり底値生活inシリコンバレーにチクリをいれて、渡には、

「明日、朝6時以降に朝ご飯をJamba Juiceに買いに行くからね。」

と話しておきました。

朝6時きっかりに、扉を叩く音がして、

"Mom Open the door. Let's go to Jamba Juice"

といわれて、準備をし、7時前には、到着。

ジュースをGetしました。ところが、景気づけのために、お店の人が

"ひょー!”とか、”オー”

とか奇声を上げます。

渡は耳が敏感なので、この声に耐えれない。

そぉぉぉ~~っと店から出てゆきます。

ダメだってば。お店にいないと・・。ほら、店の人に

「一人で2個は、無料にできない。一人一個だ。」

って言われちゃった・・。

渡を引き戻して、

なんだ、かんだで、無料でgetし、帰ってきて、それを香穂に上げている渡でした。

渡は実はJanba Juiceが嫌い。香穂は大好きで、それを知っている渡でした。

午前は、香穂が歯医者へ。

午後は、渡の小児科医へ。

id:michikaifuさんのご指摘どおり、

Hyperacusis(中枢性聴覚処理障害)

の診断が降りました。これで、紹介書を書いてもらったので、専門医のほうへ行きます。

海部さん、ありがとう!!IEPも近いので、のんびりペースですが、渡のセラピーを勧めてゆきます。