自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

悩み相談室香穂

香穂が今日はバンドの練習で春休みの初日だというのに、学校に行きました。

どうもミュージカルの人たちと、音合わせをしていたようです。

練習後、お昼ご飯をレストランで食べたそうです。

みんなが一人づつ、香穂に悩みを相談していたそうです。

香穂は、自閉の弟と暮らしているので、ゆっくり人の話を聞くほうなので、

友達の悩みを

「うんうん」

と聞いていたそうです。

4人ほどが各自の友達関係、恋人関係、恋愛関係等の悩みを話し、

それをレストランで聞いていたら、そこにお迎えの御母さんもやってきて、香穂に

「あのね。私、仕事で悩みがあるんだけど、実は、大金のチェックを頂いたのだけど、ふと

考え事をしていたら、そのチェックの裏に計算していたのよね。

で、計算が終わってたので、小切手だったことを忘れて、

その小切手をびりびりって破ってしまったの。

やっぱり、チェックをくれた人に再発行をお願いしたほうがいいかしら?

いいかげんとか、思われないかしら?」

という悩みだったそうです。香穂は

「正直に話せば、正直な人だと思われると思いますよ。

チェックの再発行をお願いしてみては、いがかですか?」

と、答えたそうだ。

で、香穂が、

「実は、私の悩みは・・」と言おうとしたら。

「ねぇ、御母さんが迎えにきてるんだから、香穂の悩みは、今度ね。」

ってなったそうだ。

香穂。かわいそう・・。

帰って来てから、私が

「ねぇ、じゃ、香穂の悩みを私が聞いてあげるよ。」

といったら。

「なんで大人まで、私に悩みを言うんだよっ。っていうことかな?」

に爆笑。

自閉の弟をもつと、忍耐強くなるので、ちょっとかわいそうな気もした今日でした。

「けど、信頼されてるってことだからさ。

あんたには、絶対話さないって言われよりいいよ。」

となぐさめてました。