自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂が蜂に刺された!

ここのところブログがあげれずにいます。OTや、スピーチがウソをつくので、どうしてだろう?といろいろ調べているうちに、いろんなことがわかって、てんやわんやになっています。これは、いまドラマよりすごいことになってきたので、いろいろ終ったら、ゆっくりブログにあげてゆきます。

そんなことがあり、朝から、ずっとPCに向かっていたのですが、携帯がなりました。

室内では、ならない携帯(電波が弱い)なのですが、めずらしく音が鳴り、おっ、珍しいとおもって、出ると

学校から香穂がかけてきて、すごく沈んだ声で話します。

また忘れ物をもってきてくれ!かな?と思ったけど、表示された番号が彼女の携帯ではない。聞くと

「蜂に刺された」

と言います。

「えっ!」

と言ってしまった私。彼女は、蜂にアレルギーがあり、二回目刺された時は、特に気をつけて、とお医者様に言われてあります。

「腫れてるか?」

「しんどくないか?」

などを聞くと腫れてるけど、しんどくない。と答えてきます。

ということはまだ渡のアレルギー反応のように、呼吸ができなくなっているわけではないということです。

Benadryl(抗ヒスタミン)があるか?もらえないか?と聞いたけど、

「お母さんが来ないと、これ以上薬はあげられない。

とナース(学校の保健の先生)が言ってる。」

といいます。

なので、あわてて近くのスーパーにゆき、薬と保健の先生にご迷惑をおかけしてるので、カップケーキのボックスを購入し、学校に走りました。

落ち込んだ体操着の香穂が、傷口にスプレーをしてもらってから、氷を当てていたので、すぐに持参した水で薬を飲ませて、先生にお礼をいって、保健室をでました。教室へ歩きながら話すと

「先日できた新しいグランドは、表面が、ゴムのようになっていて、蜂が止まると、羽が絡まるんだ。で、パニックになったハチが私を刺した。」

ということでした。

そのまま授業にでたのですが、いつもどおりの時間に帰宅した香穂は薬がまだ効いていて、眠くて眠くて仕方がないらしく、昼寝が嫌いな香穂が、なんと昼寝をした。これには、渡も驚ろいたようで、いつものように香穂の邪魔をしない。

で、スーパーに買い物にいこうというので、香穂も静かに寝たいだろうと思い、一緒に行ってきました。

渡は、

「チョコレートアイスを買う」

といいます。渡はチョコは苦手、チョコアイスはもっと苦手です。けどあまりに強行にいうので、

どうせ食べないけど、私が食べるからいいか。と思い、買ってあげると、帰るなり急ぎ足で部屋に入り、起きていた香穂に

"HERE!"(はいどうぞ)

といって渡します。そういうことか!と納得した私。やっぱ香穂が元気じゃないと、香穂にいたずらも、しにくいわけね。

香穂は自他ともに認める、チョコレート・ラバー(CHOCOLATE LOVER)です。

夕方、

TRADER JOE’Sという自然食などを売ってるお店も用事があったので、いくか?と渡に聞くと、付いて来ると言うので、また2人で出掛けました。

今度は、レジの近くで、ミルクチョコレートを買ってくれと言います。そのかわり、自分のお菓子は、2つのうちひとつは、我慢する(2つは我慢しないところが渡だ)と身振り手振りで言ってきます。

「あっ、まただ。」

と思い、買ってあげると帰ってくるなり小走りで香穂のところにゆき、

"HERE"

と渡します。

香穂いわく

「私が元気がないのがわかってるのかな?説明しておいたほうがいいな。心配してるものね。」

と言いながら、香穂自身で、わかりやすく渡に

「ハチに刺されたんだよ」

と説明したら、ハチが苦手な渡は、驚きまくっていました。

だけど、やっぱ兄弟ねぇ・・と思った一日でした。