自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

買い物~香穂、服を買う~

日本からお友達がやってきました。香穂も渡もこの私のお友達が大好きで、渡にいたっては、1ケ月前から、

「○○ちゃん、来る」

と毎日喜んで言い、名前をいいカレンダーを一日づつ消して、指折り数えて待っておりました。

香穂は、香穂で、普段は、洋服などには、興味がないのですが、この私のお友達が選んでくれる洋服は、大好きで、

「服を買いにゆくのは、○○ちゃんがきているとき」

と決めこんで、ここ数ヶ月、一切洋服などを買いませんでした。

今日は、香穂と私とこのお友達で、渡が学校に行っている間に、買い物の走りました。

いろいろ試着しながら、どんどん服が決まってゆきます。うちの香穂が通う学校は、公立であることも影響するのか、ブランドの高い服をきてる友達がいないので、いままで、服に無頓着な香穂も私の友達が来たときだけは、いろいろ、質問したりしています。女のコだねぇ。。と思っていました。

渡の服も選んでもらって、私の講演会用の服も選んでもらいました(私が講演会で、着る服は、彼女が選んでいます・・)たくさんの服をかい、オサレな我が家になってしまいました。本当に

”友遠方より来る、また楽しからずや”

の日々が始まった我が家でした。