自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

~自閉症児と1800kmの旅~ディズニーランドと英検受験Part2

朝のニュースで、今日は、777とラッキー7の日なので、全米で、結婚式がとても多いというのをやっておりました。皆様にも、いいことがありますように。とニュースがしめくくられました。

そんな日でも渡は、朝から、お姫様と写真をとるとがんばっています。8時にランドに到着して、列にならぶと、今日は、ビューティでした。一番好きなお姫様なので、あまりに緊張して、渡の顔が、ひきつり、すごい写真になったので、写真は、割愛。撮影がおわって、Toon townに行きたいという香穂のリクエストで、そちらへ。渡は、ミニーの家を見たいといいます。

ここは、大してなにもないのですが、食洗機が中にあり、それが、ガラス張りで、水で食器が洗えるのが、外から見えます。水が大好きな渡は、これが見たかった・・・。だけど、ほかの子供は、その隣のオーブン内でケーキが焼けるのをじっと見ています。

ミニーの家で写真を撮れというので、撮影です。

f:id:kuboyumi:20070706124350j:image

それから、ランド内を歩いていると、係りの人が、なにか配っています。頂けるものは、頂こうというのが大阪出身の私。

頂いたものは、これ。

f:id:kuboyumi:20070707102627j:image

いつでも使えるファーストパスでした。

列を待たずに優先的に乗り物にのれるパスです。ファーストパスは、普通、乗りたい乗り物のところにいって、機械から、パスをもらいます。そのパスに指定された2時間後などに、もどってくれば、優先ラインから、乗り物が乗れるというものです。頂いたものは、時間していなく、いつでもファーストパスのラインから乗り物にのれるパスです。

すごい!こんなものを頂いてしまいました。ラッキー7の日ですねぇ・・。

私は、これを使って、スプラッシュマウンテン(急流スベリ)に乗ることに決定。香穂たちは、この乗り物は苦手なので、お迎えのプーさんの乗り物にのりました。

けど、3枚もらった、このチケット。私が1枚つかっても、ほかの2枚は、障害者パスがあるので、必要ありません。香穂と話をした結果、誰かに上げようとなりました。

どうせなら、わざわざ日本からきている日本人がいたら、あげよう。さて、どういう人にあげようか?と話していたのですが、カップルかな?と言っていたけど、香穂は、

カップルは一緒にいるだけで幸せだしなぁ・・。どうしようか?といっていると香穂が日本人の二人組みを見つけ出しました。

「あの前の2人ぐみ、日本人だよ」

と言うので、追いかけて、

「すみません。」

と声をかけると振り返った二人はお母さんと娘さんの2人組み。

娘さんは大学生か?社会人という感じです。

「驚かしてすみません。これを頂いたのですが、うちの子供たちは使わないので、どうぞ使ってください。待ち時間なしで、ファーストパスのラインから、優先的に乗れるものです。」

と話してお渡ししました。お二人は、驚いておられましたが、お礼を言われて別れました。

香穂は、お母さんと娘さんだったというので、結構喜んでいます。自分の将来のように感じたのかもしれません。

午後には、今回は、ディズニーランド内で、お昼を食べて、ホテルへ舞い戻り、仮眠。きのうと同じパターンで過ごして、夜は、花火とファンタスミックを見ました。

いい2日間だったね。明日は英検の2次試験だよ。