自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の進学説明会

香穂の大学進学説明会に行ってきました。香穂は、高校2年生になったので、そろそろ進路も考えねばなりません。今日の説明会は、わかりやすかったのですが、ちょっと???と思う部分も多くありました。ネームバリューのある大学に入れるためには、という題名のほうがよかったのかな?と思う説明会でした。私は、どちらかと言えば、香穂が行きたい大学に行ってもらいたい。日本のように、成績がこれくらいなので、この大学にいけるという選択支ではなく、この大学のこの学科のこの特色にほれ込んで受けるというのが、香穂には向いている気がしています。けど主役は、香穂なので、香穂といろいろはなしていました。結果、彼女も自分が、もっとも信頼しているカウンセラーの方に相談しながら、大学は自分が好きな行きたい大学を徹底的に探して受けたいというので、私と話が一致。さてこれから、大変だけど、私もできる限りのお手伝いはするので、いろいろやってみようね。