自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の日本人学校の新学期

さて、9月です。毎週土曜日のみ、日本人学校に通う香穂は、今日から新学期です。中学3年の日本でいう2学期になります。

で、すぐに来週は前期の期末試験です。香穂いわく、

「9月は現地の学校が新学年で落ち着かず、ペースもつかめないので、テストは、あと2週間くらいずらしてくれるといいんだけどなぁ。。」とグチりながら、登校してゆきました。大変です。毎日山のような宿題と戦い、1個でも宿題を忘れるとすぐに成績に響く現地校。それに、日本人学校でもたくさんの宿題がでます。私は、

日本人学校は、大変だから、さぼってもいい」と言っては、いるのですが、まじめな彼女は、今日もお弁当をもち、元気に登校してゆきました。

すごいなぁ・・。