自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

車がなくなるということ~PART2~

きのうブログにあげましたように、今日は、我が家はバス通学です。

今日の予定は、こうです。

学校→朝ご飯をレストランで食べる→マウンテンビューでビデオを買う→学校に香穂を迎えに行く

→ドラムの練習→公文→夕飯→自宅

車があれば、簡単にこなせる予定です。全てバスと電車を使って、挑戦です。

朝5時に起床し、家事と洗濯を済ませて、いつもより1時間早く家を出ました。

バス停まで、歩き、バスを乗り継ぎ、学校の最寄のバス停から、歩いて学校にたどり着きました。

香穂いわく

「補習校って遠かったんだね。」

と言ってました。香穂を送り届けて、

私と渡は、朝ご飯を食べにゆき、そこで宿題の公文を仕上げてました。

きのう車の修理中に大量の公文を終えた渡でしたが、理由は、

「その公文を終えれば、

マウンテンビューにある本屋さんにいける約束」

だったのです。

ところが、車を壊されてしまったために、本屋に行けず・・。

今日こそは、その本屋に行くというので、ご飯を食べてから、

バスを乗り継ぎ、カルトレインを乗り継ぎ、本屋に到着。

渡が、ここで買うのは、本ではなく、中古ビデオ。レア物の

ビデオが驚く値段で売っているので、いいのですが、

電車代払ってきたら、結構高いビデオです。

私も香穂に本等を購入し、また歩いて電車に乗って、

バスを乗り継ぎ(電車とバスの乗り継ぎが悪いので、

炎天下に30分もバス停まで歩いてしまった・・・。)

日本人学校近くのモールに到着。

そこへ、お友達から、

「送迎します。」

との電話が。

すばらしい!一番大変なのは、

補習校→ドラムの練習

だったので、学校からドラムの練習場まで送ってもらいました。

助かりました。炎天下の中を45分歩く覚悟だったので・・・。

ドラムが終わって、歩いてバス停まで行き、公文へ。

公文を終えて、途中で急いで夕飯を食べて、自宅に戻ったら、夜の8時をはるかに回ってました。

今日、乗った公共の乗り物。

電車2回。バスは、なんと13回乗りました。

待ち時間が長いのと、バスと電車や、バスとバスの接続が悪いので、歩く距離が長いですね。

けど、待ち時間が、30分。乗車が、5分でも、こちらのバスは、

飛ばすので、5分で、6キロとか進んでしまいます。

ヘロヘロで帰ってきたら、

「ブログを読みました。

送り迎えしますよぉ。」というメールが複数

入っておりました。

これは、ヘロヘロに疲れた体には、何よりもうれしく、思わず涙ぐんでしまうほどでした。

一応、香穂の学校のほうは、メールを頂いた香穂の同級生のお母様方に願いしました。

皆様、本当にありがとうございました。

なんとか、これで乗り切れそうです。

あとは、車の部品が早く到着し、直るのを待つのみです。

バスや電車が好きな渡もさすがに

「今日は、もうバスには、乗らない。」

と言ってました。

明日だったら乗るのかな?懲りないなぁ・・。