自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島大学開所式

鹿児島大学サンノゼ事務所といいましょうか・・・。そういうのが、こちらで開所されました。ここで授業をするわけではないのですが。私は、鹿児島大学出身ではありませんが、お手伝いを頼まれて、御一緒、させていただいています。

本日は、その開所式。京セラの稲盛名誉会長もいらしてくださいました。

300名以上が集まるパーティで、盛大でしたが、まぁ。。日本から職員の方や事務の方がいらして、すごかったです。

私は会場の食事の準備や、当日は、受け付け(ここは、知り合いが多いので、お顔を拝見すればどなたかわかるので、やりやすかっただろうということでここも担当)やパーティ進行を見たりしていました。(アメリカの従業員の人は、流れをきちんとつかんでもらわないと、流れが、遅くなるので。ちょっとドキドキした場面もありましたが)

最後のパーティでは、みんな、楽しく歓談していました。

稲盛会長ともお話しましたが、普段は、本当に腰が低く、私にまで、気を使ってくださってました。もっと怖い人かと思ったけれど、すごく純粋な方でした。いらしてるお客さんの中に、NHKの喉自慢で、グランドチャンピオンを取られた方で、こちらで企業され成功されてる社長さんが、いるのですが、私と話していたら、そこへ稲盛会長が、やってきて、社長さんに歌え歌えといって、引っ張りだし、舞台に上げてしまわれました。アカペラで歌った社長さんは、本当にお上手だった。場内し~~ん・・。すばらしい。井上陽水の「白い一日」<♪真っ白な陶磁器を・・・・♪>

を歌われれました。会場に来ていらしている方の世代に合った歌を、すっと歌える社長さんもすごい。終えてから、会長は、

笑いながら、

「あかんわ・・。あんな、新しい歌、歌ったらアカン!」って言ってました。社長さんは、

「これ、30年ほど前なんですが。」

「新し過ぎるわ。」には、もうそこにいた人たちみんなで笑ってしまいました。

私も十分楽しめたパーティでした、(死ぬほど忙しかったけど)

うれしかったのは、

「あっ、今日、渡ちゃんは?」

と気にかけてくださる方が、わりといて、近況をお話できました。久しぶりにお会いしてもこうやって、覚えてくださって、話せるのは、渡のおかげですね。ありがたいです。

あまりにばたばたしすぎて、ここ3日で、体重が3kg近く落ちましたが、けど楽しい日々ですね。

きのうは、きのうで三味線の先生の打ち上げも最高でした。またいらしてくださるそうです。嬉しい限りです。

素敵な日々が過ぎてゆきます。明日からは、鹿児島大学の学生さんのツアーの手伝いです。これも楽しみです。