自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ミニIEP

今日は、スピーチとOTの5月までの短期のゴールを設定するためにIEPをしました。ミニIEPなのですべてのメンバーはそろえず、全員で、6名。(すべてそろうと12名以上になるので)はっきり言って、今回の新しいOTと新しいスピーチは、あまり信用できない。

OTに関しては

いままで渡に対してやって、うまくいかなかったことを再度やるうようなことをいうので、IEP前にEーMAILのやり取りをして、ゴールの半分を書き直してもらいました。

けど、まだ信用ならないので、校長先生に、そのあたりを私が、相手を怒らせないようにオブラートに包んで話すと、

(このあたりは、うちの通訳さんが、とてもうまい!阿吽の呼吸でやってくださいます)

「じゃ。3月に再度報告会IEPをして、5月にマジのIEP」

ということにしてくれました!すばらしい、ポール校長先生。

スピーチのほうは、デバイスを使うこと(携帯用のトーキングマシン)で熱い議論が交わされたけど、お互いの妥協点をみいだして、丸く収まりました。

すばらしい。最後はみんなで笑いながら話して、鹿児島大学での渡のプレゼンの話などをして、みなで渡の成長を喜んで終了。

次の3月の報告会が楽しみです。けど、やはり、いまだに、IEP前には、胃が痛くなる私でした・・。10年やってもIEPは緊張しますね。だって法律を毎回決めるようなものだし・・・。

IEPが終わって、ほっとした私は、自分へのご褒美で、大好きなビールをたくさん頂き、大好きなバファローウィング(鳥肉のピリ辛いためのようなもの)をおなかいっぱい、いただきました。体重は、一気に0.5kg増。あぁぁぁぁ・・・・

これはいけない。まっ、明日から、がんばります。