自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お化粧落とし

連日、連夜IEPの書類作成のために、毎日いったいなにを食べたのか?何をしたのか?わからないくらいのバタバタした日々です。 今日は、明日、IEPだと思い、ほっとしながら、寝ようと思い、化粧を落としていると、アイラインが落ちない。 目の下の部分にアイ…

視覚情報

我が家にid:seihiguchiさんが、いらっしゃいました。渡の関係で、正式文書を書かないといけなかったので、英語が苦手な私は、お呼びたてして見ていただく事に....。香穂も参加し、私たちは、正式文章とにらめっこしながら、ああでもない、こうでもないと、会…

洗車とご飯

きのうの夕方、たくさんの人と夕飯を囲むはずが、子供が、宿題ができていなかったり、風邪だったり、急用がはいったりで、 10名ほど集まるはずが、多くの方が、夕飯を一緒に食べれませんでした。これは、本当に珍しいことです。 材料があったので、id:seih…

読んだ本。5つの定理~Part1~

id:umedamochioさんの本を読みました。出た当日に友達が日本から、送ってくれたのですが、多動の自閉症児を抱えて、IEPの準備をしていると、座って本を読むという時間が取れません。なので、本を読むのは、もっぱら、お店のレジ待ちや、渡の水泳がおわるのを…

渡のIEPの準備

渡のIEPの準備をしています。 書類が山のようになってきています。 予算カットのおかげで、見返さないと行けない部分が多く、いま、私が突然死してしまったら、私の形見分けは、渡のIEPの書類だろうというくらい部屋に紙が散乱しています。 あと2週間、準備…

ボランティア

JTPAでボランティアです。 今日は、食事担当。 おにぎりを60個超える数(最後、数えられなくなってしまった) サンドイッチを3本(日本の6斤くらいだけど、一枚が小さい) サラダ10人分、麦茶、を持参。 香穂も一緒につくっておりました。 60個を超…

電話待ち

朝は、3時から起きて、GYMに行き、体調が万全なのを確認。よかった。ほっ。 IEPが近いので、多くの機関からの連絡待ちの私。日中は、電話待ちです。 待ってる間、時間がもったいないので、庭仕事をすることにしました。 我が家の庭は、大家さんが全て、綺麗…

渡のドラム

渡は、ドラムを習っています。先日、ちょっとした叩き方を教えてもらったら、突然、歌いだしました。 渡は、ほとんど話せない自閉症で、言えるセンテンスも " Can I have Lipton Noodle soup?" 程度です。なのに、一曲一番だけですが、歌いきりました。 驚き…

渡の新しい診断

春休み2日目の今日は、Jamba Juiceが、朝の10時まで無料でした。 かもくんもご存知だろうと思いましたが、しっかり底値生活inシリコンバレーにチクリをいれて、渡には、 「明日、朝6時以降に朝ご飯をJamba Juiceに買いに行くからね。」 と話しておきまし…

悩み相談室香穂

香穂が今日はバンドの練習で春休みの初日だというのに、学校に行きました。 どうもミュージカルの人たちと、音合わせをしていたようです。 練習後、お昼ご飯をレストランで食べたそうです。 みんなが一人づつ、香穂に悩みを相談していたそうです。 香穂は、…

香穂のバンド

香穂が入っている吹奏楽(バンド)のコンテストがありました。 このエリアのコンテストですが、3位でした。 成績の点数でわけるので、銀賞になるそうです。 みんなよくがんばりました。高校3年になって(香穂の学区の高校は4年まである) ぶっ飛ぶくらい…

渡のクラスがなくなる。

先日渡のPTA会に参加してわかったことですが、 渡のクラスがなくなります。それを担任も校長も黙っている。 担任は、知っているかどうか?は、わからないそうで、 シュワルツネガーの教育予算のカットで、先生の首切り等が行われているので、 このような…

歯医者当日

さて、歯医者当日です。 朝は、きちんと起きて、ご飯も無事に食べれた渡。時計が、8時半を打ったら、 "No more Drink.No more eat." と言って、もう何も飲もうとも食べようともしませんでした。 歯医者では、いつもの看護婦さん(自閉に慣れているアジア系の…

大失敗

渡は、明日、歯医者さんです。 小さい虫歯が見つかったので、削ります。 先生から 「歯を削るので、2時間前から、水をのまない、食べ物を食べないでくださいね」 と言われました。 学校、行けないじゃん。と思い、欠席にし、 今日は、明日学校をお休みする…

香穂のバンドの発表会

きのうのブログをみて、多くの方から、進路カウンセラーの方の問い合わせや、大学進学の問い合わせをダイレクトメールでいただきました。ありがとうございました。先ほど皆様にお返事を出しましたので、まだお返事がない方、メールが届いてない可能性があり…

プロフェッショナルの流儀

今日から、夏の大学講義の受付が始まるので、きのう進路カウンセラーの方に自宅に来てもらい、香穂の進路の打ち合わせをしました。 香穂は、長期的な目標をたてるのが、あまり得意でなく、決まったことをコツコツとやってゆくのが、好きなタイプです。環境の…