自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大失敗

渡は、明日、歯医者さんです。

小さい虫歯が見つかったので、削ります。

先生から

「歯を削るので、2時間前から、水をのまない、食べ物を食べないでくださいね」

と言われました。

学校、行けないじゃん。と思い、欠席にし、

今日は、明日学校をお休みすることを渡に話しました。

どうして休みかわからないのと、明日はスケジュールが変わるので、

家にある白板にスケジュールを英語で記入です。これが、まずかった。

明日の予定

渡は、歯医者に行きます

7:00AM~8:30AM  渡はご飯を食べれます。

8:30AM~11:00AM 渡はご飯を食べれません。

11:00AM~    歯医者

終わったら、買い物

と書いた。

歯医者は、好きなので、喜んでいたのですが、なんか、不安そうな顔をするので、

どうしたのかな?と思っていました。

いつもどおり、10時には、ベッドに入った渡。(すぐに寝るわけではない)ところが、

真夜中12時にものすごい音と共に渡が起きてきた。

「ご飯食べる!!」

あぁぁぁぁ・・しまった。何年、自閉の親をやってるんだか。

渡は、目覚まし時計を掛けたことがありません。

体内時計で生きています。

寝坊したら、ご飯が食べれない。という恐怖感を抱いて寝てしまいました。

そりゃ、怖い、私が渡でも嫌だ。

もう真夜中に渡に平謝り。

「ごめん、ごめん。明日は、必ず私が起こすから、絶対にご飯は食べれるから。大丈夫。」

安心した顔でベッドに戻った渡。

ごめんよぉ.....。