自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

近場に1泊2日で渡と旅行にいく

渡が春休みにはいりました。今回の休みは、渡には試練があります。親知らずを4本抜く事になっているのです。渡の親知らずは90度に生えていて、綺麗に他の歯を倒そうとしているからです。渡も歯医者に行く事は理解しているのですが、それだけで休みが終わるのはあまりにかわいそうなので、近場で1泊で旅行に行く事に。

渡が大好きな大きなお風呂にはいれるように、ジャグジーがある安いホテルを発見。大好きな海も歩いて行けます。海に行くと海岸では、子どもがすごく上手にお城を作っていたので、褒めると両親も子どもも喜んでくれて記念撮影。

f:id:kuboyumi:20120220141551j:image

上手だなぁ・・。

夜ご飯は渡が行きたい店があるというので、Santa Cruzのピアに行きました。

どんどん歩かされて、ここだという指定のお店にはいりました。なぜここか?は、わからないのですが、なんだかここだと言うのではいる事に。

先ずはクラムチャウダー

f:id:kuboyumi:20120224022209j:image

なかなかいける。

シーフードパスタもゆですぎず。これもおいしかった。

f:id:kuboyumi:20120224022116j:image

なぜこのお店がおいしいのを渡が知っていたのは謎。けど最後に笑ったことがありました。クレイジットカードで支払うとサインをせねばなりません。そのサインをするペンは、よく間違って持ち帰る客がいるようで、この店の工夫はこう。

f:id:kuboyumi:20120220191533j:image

ボールペンにプラステックのスプーンが張ってある。

これだとたしかに間違って持って帰らないねぇ。

次の朝はホテルでワッフルが食べれることになっておりました。渡はこのワッフルを作るのが大好きなので、作っていましたが、今回は私の分も作ってくれました。だんだん自分以外の人のことも考えられるようになって、行動に移せる様になってきています。昔は考えてる、気がついてるという気配はあったのですが、行動に移すのが難しそうでした。なんだか、行動に移せたことが、すごく嬉しそう。

f:id:kuboyumi:20120221091816j:image

さて、朝ご飯も食べて、Natural Bridges State Beach

へ。この海岸の景色はこんな感じ。

f:id:kuboyumi:20120223160001j:image

この岩は、完全に潮がひくと近くまで行けるみたいです。

近くの岩にあがるとすごい波が打ち寄せます。

f:id:kuboyumi:20120221111654j:image

凄い波が来ている時は怖くて、これしか撮影できなかった私。

さて明日は手術だよー。辛いかもしれないけど、がんばってね。渡!