自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

5km マラソンに出てきました!

Shamrock San Jose Runに出てきました。
Shamrock とは、三つ葉のクローバーのことで、アイルランドの国の国花です。
3月17日はアイルランドの祝日「セント・パトリック・デー」です。
聖パトリックが、アイルランドにキリスト教を広めたことを讃える日ですね。
そのお祝いには、パブにあつまって、みんなで音楽を楽しんだり色々な国でパレードがあったりします。ちなみに、3月17日は、緑のものを着るとかつけていないとツネっていいという町民ルールがあるので、気をつけねばなりません。
 
ここサンノゼでは毎年マラソン大会も開催されていて、いつも二千人近くの人たちが参加します。わたしが出た5kmマラソンは千人くらいの参加。盛り上げるためのこんなおじさんもいる。
この大会はお祝いですので、走った後は、メダルとビールが振る舞われます。ビール、最高!
昨年から予約はしていたものの、開発リーダーは、先日の大事故で、両足首が痛いそうで、棄権かな?と思ったのですが、出走。歩くつもりででたそうですが、3km地点あたりから、走れるかも?と思い、走り始めて、無事に完走しました。すごー。
 
大量の人が参加ですので、わたしは年齢別グループで、6位くらいにつけれればいいかなーと思って走っておりましたが、ちょっといつもより早く走れている感じが...。走りやすい感じです。気温8−12度くらいが一番記録を更新しやすいと聞いたことがありますが、無事にいつもより早いタイムで、ゴール。嬉しい私。この年齢になっても、練習すれば、タイムを上げれるというのがうれしい。
 
順位のほうは蓋をあけてみたら、なんと、いつも絶対に抜くことができない隣町に住んでいるわたしと同じ年齢のKさんのタイムを、わたしが5秒上回っていた!やった!私の年齢グループ野中で、彼女より早い人は、まだ見たことがない。
彼女はわたしがいつも彼女のあとの2番手についていることも認識していて、Linked in で友達申請もいただいたので、経歴が見えたのですが、どうもCal Poly大学という文武両道な大学を出ておられて、陸上部だったそう。いやー、あの大学の陸上部で鍛えた人では、一生抜けない。同じ年齢でも中身ちがうわ。ロボと戦う気分なわたし。諦めておりました。
ということで、彼女のタイムを抜いたわたしは、年齢別グループで1位になりました。これは単純にうれしい。タイムも更新できたし。
 
さらに嬉しいのは、ビールでお祝いできたこと、あー、気持ちのいい1日の始まりだ!
写真のメダルは、完走者全員に配られるものです。表彰式はなかったので、1位のメダルは、もうもらえないのかなぁ..。
けど、いいやーこの年齢でも練習すればタイムが縮まることがわかったし。これからも頑張ろう!